FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

オープン 第十四日

二階テーブル席の小さな小さなお花のアレンジです。
f0237037_14182899.jpg

体調6センチの陶器のうさぎ(自作)に、副料理長が育てている小花を入れました。
勝手に摘んで文句を言われるかと心配したのですが、彼女も気に入ってくれたみたいで良かったです・・・

フードのご紹介も、うさぎ繋がりに。
f0237037_14225715.jpg

苺大福です。
店内で、日本茶や抹茶と共にお召し上がり頂けます。
お持ち帰りも可能ですが、その場合、苺で作ったうさぎの耳が滲んでしまうことがあるのをご了承下さい。

暖かいですね。
丸一日、ベランダのミントの水やりを忘れていただけで、下の方の葉が黄色くなってました。
夏に向けて、気を付けなくては・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-30 14:32

オープン 第十三日 プレゼントのお知らせ

お陰様で、FAKE CAFEも営業日第13日目を迎えました。

遊びに来て下さる皆様に感謝を込めてオープン記念のプレゼントをお送りしたいと思います。

ご希望者全員に「FAKE CAFE 焼き菓子セット」と

f0237037_13311738.jpg


小さなプリザーブドフラワーのアレンジです。

f0237037_1332289.jpg

白い薔薇と紫陽花と霞み草とスワロフスキーが卵の殻(塗装済)から生まれているデザイン。

f0237037_13343768.jpg

アクリルのケースに入っています。

f0237037_13353518.jpg

ケースの大きさは、9センチ×9センチ×高さ8センチです。

焼き菓子は、ご希望者全員にお送り出来るのですが、
アレンジは製作可能最大数が9です。
ただ、今、ケースの在庫が蓋付きが2個、蓋は塩ビシートになるのが2個なのです。
再入荷の予定が不明ということで。
入荷しましたら、ケース付き9個までお送り出来るのですが、
再入荷が無いということであれば、他のケースになる場合もございます。

「ケースはいらない」又は、「焼き菓子だけが欲しい」という方はご明記頂けるとありがたいです。

締め切りはありません。
ご用意出来る数が終了次第ですが、
発送は、早くても五月末頃かと思います。

ここでのコメントか、mixi(これからUPします)へのコメントかメーッセージにてご応募下さい。
店主は、「たぶん住所を知らない筈」と思われる方は、ここの非公開コメントか、mixiメッセージか、メールにてお知らせ下さい。
こちらから、ご確認の連絡をさせて頂く場合もございます。

沢山のご応募をお待ちしております。

本日分をお読みになれなかった方の為に、また簡単なご案内を載せるかと思います。
お読み頂いた方には重複いたしますがお許し下さい。

「店主が作ってみたかっただけ」なプレゼント企画なんですけど(笑)

連休ですね。
お休みでお出掛けになる方も、連休の方がお忙しい方もいらっしゃるかと思いますが、
FAKE CAFEは、店は休んだとしても、なるべく毎日更新を目指しておりますので、
お時間がある時に遊びに来て下さいね。

GW、お天気に恵まれるといいですね・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-29 13:58

休日5

ごめんなさい。

予定外にお休みです。

昨夜、元気になった副料理長が作ってくれた天麩羅を食べ過ぎて、
私が胃もたれ起こしたからです・・・

そ、そんな理由で休むのか・・・?

ま、そんなカフェな訳です・・・・・・・・・

f0237037_13531834.jpg


と、とりあえず、なんか載せておくか・・・
そ、そんな感じです・・・

と、とにかく、私がこんなだと晴れてますよね?(笑)

More
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-28 13:58

休日4

また雨ですね・・・

私がカフェなどオープンさせてしまったからと思わなくもありません(苦笑)

東京に梅雨時に一週間滞在したことがありました。
梅雨に雨女の私が行ったのでは、滞在中ずっと雨かもしれないと思ったりしておりました。
そのずっと以前仕事で一泊二日で行った時は、傘を持たずに行って二日目が一日中土砂降りでしたので。
一週間の内、二日目が雨でした。
(ほら、やっぱり)と思っておりましたら、
四日目に風邪を引き、八日目に帰って来るまで雨は一滴も降りませんでした・・・
二週間ほど風邪は治らず。
不似合いに元気なことをすると雨で、大人しくしていたら晴れる気が・・・(笑)

カフェのラズベリーです。
f0237037_15405491.jpg

昨年は、沢山実を付けてくれたのですが、九月に枯れてしまい、
小さな脇芽だけが残っていました。
それも、冬には、粉が吹いた細い棒のような状態で、これも駄目なのかと思っておりました。
三月の初めに、副料理長が、
「ラズベリー生きてるかも?」と言うので見に行きましたら、
灰色に近いような薄緑の点のような物が枯れ枝に付いていました。
(これが芽吹いてくれるのかしら?)
私は、半信半疑でした。

今、元気な葉だけではなく、小さい蕾が付いているのが見えるでしょうか?

丈も去年とは比べ物にならないくらい小さいです。
蕾の数など十分の一かもと思うくらいです。

でも、生き返ったのは確実です。
いえ、死んではいなかったんですね。冬の間、眠っていただけで・・・

植えた最初の年は、花も咲きませんでした。
そのことを思えば、今年は、少ない実を眺めて楽しむだけになるかもしれませんが、それで充分です。

来年、去年のように、沢山実ってくれたらいいなぁ・・・と願いながら。
f0237037_15504113.jpg
f0237037_1551534.jpg
f0237037_15513433.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-04-27 15:58

オープン 第十二日

f0237037_19142593.jpg

お近くのリラが満開になりました。

逆光ですね・・・
この場所を順光で撮るなら午前中で無いと駄目なのです。

副料理長のお友達から手作りのパンを頂いたので、
トーストサンドにしてみました。
f0237037_1917339.jpg

この写真も、光の具合が良く無いですが・・・

f0237037_19213742.jpg

レタスとロースハムとキュウリとバターソテーした筍にワサビマヨネーズ
レタスとタップリの玉葱ドレッシングにグリルした茄子のマリネ
の二種類です。

筍、まだ続いていますが、次くらいで、そろそろ終わりにしようかと思っております。
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-26 19:24

オープン 第十一日

やっと春らしいお天気。
と、気が付けば、もうゴールデンウィークですね。
「ゴールデンウィーク」って、
実は、映画業界が言い出したのだと当然のようにご存知の方は、
最早、少数派なのでは(笑)

一重の白山吹が散って、
躑躅(つつじ)が咲き始めました。
でも、これも白なんですよね・・・
f0237037_1817147.jpg


カフェのメニュウは、
ポテトオムレツの上にサラダを乗せてみました。
f0237037_18185394.jpg


春らしい彩りを心掛けて。
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-25 18:23

オープン 第十日

昨日、お越し頂いた方は、お休みで申し訳ありませんでした。
f0237037_20392612.jpg
f0237037_20395076.jpg


暖かいのか寒いのか。四月とは、こんなものなのか。
だんだん分からなくなって来るお天気です・・・・

副料理長の風邪は良くなって来たのですが、大事をとって、またお粥を作ってみました。
f0237037_20422949.jpg

湯葉のお粥です。

私も、お粥には付き合いましたが、筍と鶏肉と青菜を胡麻油で炒めたものを賄いに食べておりましたら、
副料理長も食べたいと言うので、セットメニュウにしてみました。
f0237037_20445489.jpg


何か白っぽい写真ばかりになってしまいましたね・・・

来週は、元気でカラフルな画像をお届けしたいと思っております。
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-24 20:52

休日3

本日は、お休みです。

このまま行くと、土日ごとに休むローテーションになってしまいそうでしたので・・・

カフェ2階のワイヤーワークでも、ご紹介いたしましょう。
f0237037_16125475.jpg


f0237037_16135714.jpg


夜に、ご来店頂きますと、このような雰囲気です。
明日は、営業の予定です。ご来店お待ちしております。

More
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-23 16:23

オープン 第九日

本日は、通常メニュウもございますが、
風邪気の抜けない副料理長の為という身内メニュウも召し上がって頂けます。

鶏ささみの塩焼きを細く裂いたのと豆苗を乗せた白粥。
f0237037_18512615.jpg

お元気な方なら、お好みで胡麻油を少し垂らして、中華風にして頂いても良いかと思います。

デザートは、
f0237037_18541429.jpg

シフォン生地の抹茶ロールです。

暑かったり、寒かったり、戸惑う天候ですね・・・
新しい傘を、水色と紫の二本買ったので、「どちらを差そう?」と、本日は紫を差して買出しに。
水色も使いたいので、明日も雨でも良いんですけれど・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-22 19:00

オープン 第八日

お天気の移り変わりが目まぐるしいですね・・・
こうやって、春は成長して行くのでしょうか?
水も光も沢山必要でしょうから。

本日のカフェは、カレーです。
インド土産のカレー粉とガラムマサラで。玄米がお奨めですが、白米もございます。
f0237037_19515291.jpg

具材は、またも筍。
何故ならば、叔父が第二便を送ってくれたからです。
田舎のこと故、藪から筍は勝手に生えて来るのですが、いい頃合に頭を出したのを掘り起こし、荷造りするのが手間です。
叔父の体調の優れなかった年は、筍便もありませんでした。
第二便が来るなんて、元気な証拠!
ありがたく頂戴いたしました。でも、今回は、大半ご近所にお裾分けすることにいたしましたが。

このカレー、玉葱・トマトの水煮缶・筍で、お肉が入ってないのを補う隠し味にジャコが入っています。
ただ、ジャコは、オールマイティではありませんね。お好みによります。少し生臭みを感じます。

スパイシーなカレーです。辛いのが苦手な方は、トッピングの半熟卵と絡めて食べて下さい。

デザートには、優しい甘さのオレンジのブラマンジェ。
f0237037_2032597.jpg


風邪の副料理長は、カレーを食べる元気は無いのですが、柔らかい炒り卵と白ご飯の賄いの後、
このブラマンジェは、パクパク食べておりました。

皆様も体調に気を付けてお過ごし下さいませ。
[PR]
by rainy-tree | 2010-04-21 20:15

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧