FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

休日17

五月も終わりですね・・・


プレゼントの発送、「早くても5月末」って書きましたが、
書いた時には、「遅くても5月末」の心づもりで実は書いてたんです。
でも、今からでは、どんなに早くても「6月初め」になりますね・・・(笑)

本日は、試作日。

プレゼントを入れる「箱」を、いろいろ試作してまして、試行錯誤の末、これで行こうっていうのが決まりました。

お菓子は、TOPの画像のウサギさんの袋に入れるつもりですので、「実物」を見てやって下さい。

箱も袋もデザイン考えるのは楽しいんですが、

どうも、幾何が苦手。
「この立体の展開図はどれ?」って選ぶクイズがありますが、さっぱりわからない。。。

「箱」、別に変わった形ではなく、ただ四角いんですが、

「そこを切っちゃったら、糊しろが無い!」
「底と蓋の大きさが違う!」
と、苦戦。うーん。向いてない。。。

どんなのになったのかは、お楽しみに。
お手元に届いたと思われる頃、こちらにも画像UPします。


それと、メニュウの試作。

副料理長のお友達から、
豌豆のサヤが食べられると聞いたんです・・・

「え?サヤエンドウじゃなく、普通のエンドウマメのですか?」

そうなのですって。

そして、別のお友達からご自分の畑で育ててらっしゃる豌豆を頂きまして、休日に副料理長が豆ご飯を炊いてくれて、その「サヤ」があるので、やってみました。

食べられるそうなのですが、「スープ」にしました。
サヤを塩を一つまみ入れて茹で、鶏ガラスープと一緒にミキサーに掛けてから裏ごしして、牛乳と塩胡椒を加えて。
食べられないスジの部分は裏ごしで取り除かれます。

美味しいです。

これから、中身の豆よりかさばるサヤをゴミにしないで済みます。
お家で豆ご飯炊かれる方、捨てるなら、一度試してみて下さい。

甘い好きなら、これでババロアやムースも。


それと、お客様から、
「豆腐オムレツinクリームスープ」を作ったとお聞きまして、
それは、カフェで「マネっこ」してもいいということだろうと解釈しまして(笑)、
作ることにしました。


二つがドッキングして、
「豆腐オムレツin豌豆さやスープ」になったのですが、

ただ、失敗しちゃったんですよ・・・

「豆より堅いのだから、少し長めに茹でた方がいいだろう・・・」と思って、
鍋を離れている間に色が悪くなってしまって・・・

なので、ちゃんとした画像は載せられません。。。

ちらっとだけ。
f0237037_195354.jpg


綺麗な緑色のスープは、もう少しお待ち下さいませ。
[PR]
by rainy-tree | 2010-05-31 20:04

休日16

フォッカッチャサンドイッチの時に一緒に作ったトマトベースの野菜とキノコのスープの最後は、

f0237037_2281092.jpg

パスタになりました。

パルメザンチーズを切らしているのを忘れていました。
たっぷり掛けて食べたかったのに残念・・・


f0237037_22105262.jpg

ベビーリーフの隙間から、小さくて濃い緑の双葉が覗いているのがバジルです。

夏には、バジルソースのパスタ、ジェノベーゼがお出し出来るでしょうか?

ベビーリーフ・バジルと同じ日に、セルフィーユ(チャービル)の種も蒔いたのです。
でも、セルフィーユの種まき時期は実は3、4月。
暑さに弱いそうです。
このところ季節外れに肌寒いのでセルフィーユにとってはありがたいのですが、
ずっとこのままな訳も無いでしょうから、上手く育つかどうかわかりませんが、
芽は出ました。
f0237037_22173844.jpg


種を蒔いてから2週間。
f0237037_22183477.jpg

大きいのがベビーリーフ。小さい双葉がバジル。細い双葉がセルフィーユ。

こうやって見ると、バジルって小さいと思われるでしょう?

でも、去年蒔いたミントの最初は、こんなでした・・・
f0237037_22204857.jpg

上が、種蒔きから10日後。
1円玉を置いて撮影した時期が飛ぶのですが、
下が、種蒔きから「2ヶ月と9日後」!!
ちなみに、左がベビーリーフのプランター、右がミントを蒔いた容器です。
f0237037_2241724.jpg


成長って、それぞれですね・・・

ミント、今も元気に育っています。

ベビーリーフは、せいぜい2ヶ月くらいで食べてしまうのだと思います。
バジルも、ひと夏。

一年草は、肥沃な土地で進化したのだそうです。なので、よい季節に思い切り成長して子孫を残して、
生き残って行く。
一方、多年草は、痩せた土地での進化。すぐには大きくなれない条件の中で、毎年少しずつ大きくなって望める最高の年を待つ。

なるほど・・・

と、いろいろ思ってみます・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-05-30 22:46

休日15 & オープン第三十四日

f0237037_1833989.jpg


今日も少しだけベビーリーフを間引きます。
全部育ててあげたいのだけれど、密集し過ぎ・・・

双葉の間から小さなギザギザのある本葉が顔を覗かせています。
f0237037_18355182.jpg



そして、サンドイッチになってカフェに登場。
f0237037_18372923.jpg

パンは、筍のトーストサンドの時と同じ方からの頂き物。

f0237037_18385273.jpg


野菜のコンソメは副料理長作。

と言うか、私は、用意して貰った具材をパンに載せて盛り付けただけです(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-05-29 18:48

オープン 第三十三日

鳥篭に飾っていた赤い薔薇は此処に移動しました・・・

f0237037_16225393.jpg


f0237037_16234395.jpg


こっちの方が似合う気がして・・・
f0237037_1624329.jpg


f0237037_1625288.jpg


f0237037_1626557.jpg


この部屋、夏は凄く暑くなって、一日締め切って留守にしてるだけでお花が駄目になってしまうことも。
エアコンを掛けると噴出し口から近くて、それも傷んで。。。

なので、こんなに飾れるのは、「今」だけです。

カフェというより、お花屋さんのディスプレイみたいだけれど・・・

f0237037_16301792.jpg


真夏が来るまでの間、楽しんで下さいませ。
[PR]
by rainy-tree | 2010-05-27 16:34

オープン 第三十二日

店内は、11名様に貸切りでございます。

f0237037_20485267.jpg


f0237037_20493118.jpg

さくらんぼのティラミス。

本日のスイーツのみテイクアウト可能です。
f0237037_20511959.jpg


f0237037_20515669.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-05-26 20:55

オープン 第三十一日

ベビーリーフ、かなり混み合ってきました。

f0237037_15573224.jpg


雨に倒れて、絡み合ってたり・・・

なので、少し間引きました。

姿はカイワレです。カイワレみたいにピリっとしませんが。

f0237037_15592854.jpg


昨日のスープの野菜をココットに入れ、卵を割ってオーブントースターで焼きました。
フォッカッチャのトーストも添えて。

成り立ちから言うと賄いですが、

美味しいので、注文して下さい(笑)

f0237037_1623313.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-05-25 16:05

オープン 第三十日

二日続けて強い雨でしたね。


バジルソルトを振ったフォッカッチャを焼きました。
いつもパンを焼く時とは違うオリーブオイルの匂いが2階にも・・・

二次発酵まで終えたところで電話が掛かってきて、
急遽出掛けなくてはならないことに。

「間に合うかしら??」慌てて焼いてから出掛けました・・・
一次発酵までなら、帰ってから焼くのですが。

f0237037_23243587.jpg

フォッカッチャサンドにしました。

トマトベースの野菜とキノコの具沢山スープと。
f0237037_23262463.jpg



まだ降るそうですね・・・

お気をつけ下さいね。
[PR]
by rainy-tree | 2010-05-24 23:32

休日14

開けようと思っていたのですが、

余りにも強い雨・・・

「今日も、お休みしちゃおうかな・・・」

まるで、ずる休み。


鳥篭ばっかり眺めてます(笑)

衣装替えしたり・・・

f0237037_17351081.jpg


f0237037_1736392.jpg


f0237037_17363719.jpg


この白い花の名前は知りません。
数年前にひょっこり生えて来て、そのまま大きくなりました。
たぶん鳥の落し物でしょうから、鳥篭に入れるにはぴったりなのかも・・・

こんな風雨ですが、訪ねて下さればお茶くらいは。

f0237037_17412298.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-05-23 17:44

休日13

休日というか、作業日でございます。

f0237037_1024012.jpg

こんな感じで・・・

紙袋、この前作った時は、どうやったのか思い出せない・・・
2ヶ月で急速に退化(老化?)しております。
ウサギさんの袋を作りながら、ネズミさんのアルジャーノンを思い出して、
哀しいような怖いような・・・

机の上は散らかっているのですが、

f0237037_1063991.jpg


鳥篭。

昨日買ってしまいました・・・

やたらめったらワイヤーを曲げたがるワタクシが、今まで鳥篭型を作ろうと思わなかった訳がありません・・・

ずっと前に北山のお店で見た鳥篭が理想形で、それはセキセイインコくらいなら飼える本物の鳥篭だったのですが、お値段三千円台で買えなくも無かったのに、
「家まで提げて帰るのがねぇ・・・」
と躊躇い、その後、思うようなのに出逢えず。

自分で作ろうかな~、でも、また何処かで、あれに近いのに出逢うかも・・・

というのの繰り返し。

でも、ついに作ろう!と思ったのですよ、実は。

お花のアレンジをお仕事にしてらっしゃる方のブログで、
シンプルなアイアンのシェードに、モッコウバラを絡ませてらっしゃる写真を拝見しまして、
それが素敵で!!

自分で作ったらアルミのワイヤーなので、安っぽくはなるんですけど、
こんなにシンプルな形でも、こんなに綺麗なんだ~~☆
と見惚れまして。
もちろん、お花のプロの方がやってらっしゃるからなんですけれどね。

ですが、昨日、「必要な物」が見付からず、心の中でブチブチ言いながら見てた他のコーナーに、
この鳥篭がありまして。
f0237037_10224537.jpg


買ってしまいました・・・

時計は、使わなくなって長年眠っていた腕時計。
この部屋には、時計がありません。
無くても困らないので、あっても役に立たないとも言うんですが、
付けたら、どんなふうになるのか細いワイヤーで留めてみました。
電池交換しないと動きませんが・・・

そして、これも。
f0237037_10234973.jpg


f0237037_10241983.jpg


鳥篭が1680円、ミニ薔薇の鉢植えが399円、シュガーバインの鉢植えが580円。

これだけの散財なら、まぁ許せるんですが、、、

昨日の買い物で何が高かったって言うと、
作業台の上にチラっと写っているスタンプセット。
携帯からだと見えないのでは・・・

だけど、これが「賢い子」で、
普通セットっていうと、「これは要らないのにな~」っていうのが1個か2個混じってるものなのに、

丸いレエス(大)、丸いレエス(小)、細いレエス、鍵、懐中時計、四葉のクローバー、Thank You、鳥篭、小鳥
(鳥篭と鳥は別々なので、空っぽの鳥篭にも鳥の居る鳥篭にも出来る)
という「全部使えそう~ww」なセット。

2100円というお値段に迷いながら買ってしまいました・・・

そして、「必要な物」は、買えていないという。。。。。。。

でも、まぁ、いいや・・・・・・・?
f0237037_10351382.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-05-22 10:52

休日12

暑かったです・・・

京都だけじゃなく、何処もこんななのでしょうか・・・

予報だと最高気温30℃でしたが、本当にそこまで上ったんでしょうか・・・

真夏じゃないですか・・・


必要な物があって買い物に出掛けましたが、

必要な物二つは売っておらず(珍しい物を探してるのではありませんのに!)、
それは、また出直さないといけないことに。

でも、「必要じゃない」物は、一杯売ってるんですね・・・

危険です。。。。。。。。

二千円までの物って危ないです・・・

千円までのは更に。

つい、って感じで手に取ってしまいます。。。

色々買ってしまいました・・・

1個だけ思い留まったのは、アンティークな絵付けのブリキの缶。
千円前後でいろんな大きさ・形(四角・丸・ハート)・模様のがありまして。
でも、家にお煎餅の空き缶があるんです・・・
あれにペイントしようかと・・・
でも、ピカピカしててブリキみたいに味が無いから、模様だけじゃなく全体も塗らなきゃ?とか思うと、
また塗料とかで、買うより高く付くことになるんだろうなぁ・・・と。
そして、ホームセンターで、また「必要じゃない物」も買ってしまうんだろうなぁ・・・

「毎度」のことですが・・・

お買い物画像は、また改めて。

本日は、副料理長が買って来たカツオの叩きと冷奴。

暑かったですもん。

あ、写真無い日って初めて?

懐かしいめのを1個載せておきますか?

これ本人お気に入り(笑)
f0237037_21273385.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-05-21 21:30

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧