FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏カレー

暫く食べ物と縁の薄い生活を送っていた時から、
「野菜が高くなった!」っていうのは聞いてたんですが、

実際、自分で買い出しに行ってビックリ・・・

暑過ぎて、レタスや葉物が高いのは分るけれど、
何故にトマトや胡瓜まで高いの?

何を作るか考えずに、とにかく安い物をカゴへ・・・(笑)

南瓜にトウモロコシにブナシメジに青梗菜にカイワレ。

買った日は、豆腐ステーキに青梗菜とブナシメジを炒めてラー油で仕上げたのを添えて。
それは、青梗菜の色が悪く上ってしまったので画像なし・・・

本日は、残りでカレー。

困った時のカレー頼み(笑)

何を入れてもカレールゥがあれば、カレーにはなる!

f0237037_415317.jpg


玉葱とジメジはルゥで煮込んで、南瓜とトウモロコシは蒸して、カレーが出来る頃にフライパンで焼き目を付けて。
ご飯は、玄米を鶏ガラスープの素と例のインドのカレー粉入れてピラフに。

f0237037_4162595.jpg


消化の悪い物や脂っこい物NGだったんですが、勝手に解禁・・・

たぶん、もう、そろそろ大丈夫だと思うので・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-08-31 04:20

夏の薔薇

前記事に続いて、タイトルに偽りアリ・・・

な感じですが。

「夏の薔薇」なんて言うと、もっと艶やかなイメージですね・・・

あのミニ薔薇、暑さにも負けず、買ってから、ずっと新しい花が咲き続けてます。

f0237037_13185014.jpg


暑いのが得意な筈の朝顔よりもバジルよりも元気です。
[PR]
by rainy-tree | 2010-08-30 13:22

バナナブレッド

昨日のパン画像の切ったのを載せますね。

いわゆるバナナブレッドって、薄力粉とベーキングパウダーで作るケーキタイプなんですが、

これは、パン生地に、バナナを刻んで黒砂糖をまぶしたのを巻き込んで焼いてます。

f0237037_13102784.jpg


それって、なんと呼ぶのでしょう?

単に、「バナナパン」?

パン・オー・バナーヌ・・・なんて言うのは気恥ずかしいし・・・

焼いている時、とってもバナナの甘い香りがしてました。

トーストしても美味しそう・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-08-30 13:14

パン

久し振りにパンを焼きました。

オーブンの発酵機能使わなくても、発酵が進む、進む・・・

最高気温37度だそうですからね・・・

f0237037_0261778.jpg


このブログ、横長の写真は右端が切れるんだった・・・

パンだけじゃ大きさが分らないので、ティーポットとメジャーカップを右端に入れたのに・・・

大きさは、ご想像に任せます(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-08-30 00:31

ただいま

ただいま。

お久し振りです。

避暑じゃないんですけど、「涼しい所」から帰ってきました。

毎日暑くて、びっくりしてます。

皆様は、お変わりありませんか?


帰って来たら、満開の朝顔が迎えてくれると思っていたのですが、

全く咲いていません・・・

咲かないつもり?

それとも、咲いて行くのを1から全部見せてあげようって、

私の帰りを待っていてくれた?(笑)

小さい(5ミリくらい)蕾が1つだけ付いています。

この朝顔、ワンサカ咲く筈なのですけれどねぇ・・・・・・・


留守中、

セルフィーユは枯れてしましました。

バジルは無事ですが、それほど成長していません。

シュガーバインは、枯れてはいませんが、ちょっと暑さ負けな感じです。

元気なのは、ミニ薔薇。

水切れしないように二周りほど大きい鉢に植え替えて行ったのですが、
その鉢にぴったり大きくなって、どんどん咲いています。
蕾もいっぱい。


そして、ミント・・・

初めての花が咲いていました!!

f0237037_10215218.jpg


f0237037_1022428.jpg


目で見ると、この場所、いい明るさなんですが、

写真に撮ると、やっぱり暗いですねぇ・・・

自室に移して、もう1枚。

f0237037_10363038.jpg


ありふれた雑草のような花ですが、
去年種を蒔いて、ちゃんと成長してくれるのか心配な時期を随分過ごしましたので、
感激もひとしお・・・


カフェは、まだ暫くお休みです。

ブログだけ、少しずつ更新して行こうと思っておりますので、

のんびりペースで、

またお付き合い頂けたら嬉しいです。
[PR]
by rainy-tree | 2010-08-22 10:39

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧