FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

抹茶ケーキと秋の花

先日、お客様が沢山おみえになるということで、ケーキを焼きました。
(私はお相手せずに出掛けてしまうんですけれど)

f0237037_12522113.jpg


f0237037_12392458.jpg


この前の抹茶スポンジの黒蜜ゼリーロールを平たくしただけなんですが。
16分割したのが、この大きさです。切る前の大きい正方形の写真を撮れば良かったんですが、
作った時は「形が違うだけで、この前のと一緒だし」と撮らずに済ませてしまいました・・・
これは、私に残して貰っていた最後の1切れです。

一緒に写っているのは、秋海棠。
以前は沢山咲いたのですが、今年は少ないです。


そして、朝顔は、全部で6個咲いて、今お休み中。
小さい蕾は沢山あるのですが、こんなに涼しくなると、咲くのかどうか・・・

これは、1度だけ2輪咲いた日の写真。
f0237037_12534059.jpg


f0237037_12541796.jpg



まだ暑かった九月最初に咲いたラズベリーは、実を付けずに枯れてしまいました。
遅れて咲いたのが少しあるのですが、それはどうでしょうか・・・
こちらは涼しい方が期待出来そうなのですが。
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-30 12:58

トマトパンとニンジンパン

トマトスープに使ったトマトジュースを使ってしまわなければ!
ということで、

水分をトマトジュースだけにしてパンを焼きました。
f0237037_1858547.jpg


片方は丸くして、プチトマトとチーズ。
f0237037_19182476.jpg


f0237037_1919317.jpg

真っ赤なジュースで捏ねても焼き上がりは、こんなオレンジ色になります。

もう片方はコルネ型にして、人参サラダを詰めて
f0237037_1925979.jpg


にんじんパンに!(笑)
f0237037_194846.jpg



f0237037_195296.jpg


最後に少しだけ残ったトマトジュースはビールで割ってレッドアイに。
f0237037_196286.jpg


昔、飲んだレッドアイは、こんな味じゃなかったな・・・
と思ったら、そう、昔のトマトジュースは必ず塩が入ってたんですよね・・・
ヘルシーな時代になりました。

f0237037_1991574.jpg


母が作った焼き豚の残りも盛ろうと思っていて、忘れてしまいました・・・

ほぼ野菜オンリーなヘルシープレートです・・・(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-22 19:21

バジルとミント

朝顔が先になってしまいましたが、

これが1本だけ咲いているバジルの花です。
f0237037_11392784.jpg


お客様の時に挿した買って来た白いトルコ桔梗は、もう傷んでしまいました・・・

また暑いですものね。
あさってくらいから和らぐそうですが。

こんなに夏並みなら、また成長するだろうと、
思い切って、「彷徨えるミント」(笑)をすっぱり刈り込みました。

葉っぱが普通の大きさなら乾燥させてみるんですが、
茎だけ伸びて、葉は小さいんです。
とりあえず、瓶に纏めて挿しました。

そうしたら、意外と様になってるんですよ(笑)

f0237037_11465183.jpg


薔薇とバジルも一緒に。
f0237037_11474976.jpg


言わなければミントってわからない・・・(ですよね?)

f0237037_1149446.jpg


なんだか、細い枝物みたいです。


朝顔は、昨日も一つ咲きました。明日、また一つ咲きそうです。

一輪ずつでは写真に撮っても変わり映えしないので、
数輪纏めて咲いて欲しいんですが・・・・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-22 11:55

ヘブンリーブルー

もう咲かないのかと思っていた朝顔が、やっと一つ咲きました。

f0237037_9431526.jpg


f0237037_944358.jpg


明日も一つ咲きそうです。

f0237037_945630.jpg


一本の蔓に沢山蕾の付く品種なので、
青い花が一度に咲き乱れるのを夢みてたんですけれど・・・

f0237037_947330.jpg


それは、また来年・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-20 09:48

翌日もカフェ?

昨日は、皆様ありがとうございました。
本当に楽しかったです!!!

さて、やっと撮影・・・一気!(笑)

f0237037_1555276.jpg


f0237037_1556375.jpg


f0237037_15564614.jpg


f0237037_15571875.jpg


f0237037_15575271.jpg


f0237037_15581713.jpg


せっかく部屋もカフェ仕様になってることだし、
母と朝からお茶することに。

さっそく、海月様のランチョンマット使いました!!
秋にぴったり!!
f0237037_15594510.jpg


抹茶スポンジの黒蜜ゼリーロール。

海月様のお星様を添えて。お月様もあったのね!
f0237037_1611477.jpg


そんなことをしていたら11時過ぎ。
残り物でお昼も作ることに。

ランチョンマットをアザーサイドに(^-^)
f0237037_1624641.jpg


トマトスープでリゾットだかドリアだかモドキ。
後は、いろいろ・・・

f0237037_164125.jpg


の~んびりランチ(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-18 16:05

プレ再オープン?

いつもブログを見て下さっている海月(ミヅキ)様が東京からいらっしゃるとのことで、
9/17、京都の慧泉様と神戸のeve様とで、我が家に集まりました。

皆様、遠い所を本当にありがとうございました!!!
(慧泉さまも市内ですが我が家からは遠いのです)


f0237037_1527330.jpg


f0237037_1527328.jpg


ウエルカムドリンクは、ピーチリキュールを垂らしたピーチジュース。
(1名様ノンアルコール)

料理をそれぞれ撮っている余裕無く・・・

今回初挑戦は、野菜のタルト。
塩味のタルト生地を焼いて、カッテージチーズとプチトマトと胡瓜とレモンを。

それ以外は簡単に、

トマトスープ、鶏のソテー、キノコのチーズ焼き、ミニアスパラとサラミ。
パンは、ベビーリーフ詰めたミニコルネと、胡桃とクランベリーのミニローフ。

デザートは、eve様のお土産のワッフル。
可愛かったのに撮らずに食べてしまいました・・・
とっても美味しかったですww
ありがとうございました!!


そして、海月様から手作りのプレゼント!!!
f0237037_15344043.jpg

ブラウンと落ち着いた水色の花柄のリバーシブルのランチョンマットとコースターです!!
ありがとうww
大切に使わせて頂きます。

そして、皆様へも、手作りのお菓子。
細いワイヤーの鳥篭にお星様がいっはい!!
名前、なんて言うのでしょう?マンゴー味の、溶かしたマシュマロで固めたクランチ?

f0237037_15484490.jpg

ラッピング余りに素敵なので、市販のタグを付けていらっしゃるのだとばかり思っていましたが、
翌日よく見たら、タグも手作りでした。

I scraped stars in the sky, for you ☆

お空のお星様を私たちの為に集めて下さったのですね(^-^)


部屋がどんなだったかは翌朝撮りました・・・
お花が当日の方が綺麗だったので残念なんですが。

それは次の記事を見て下さいねww

そして、楽しい裏話は、某所mにて(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-18 15:44

赤トンボ

f0237037_1752849.jpg


これが、彷徨っちゃってるミントです・・・

枯れてるみたいに見えるかもしれませんが、小さい脇芽はいっぱい、先のほうは花が咲いてたりします。


そこに、赤トンボ。

余りに鮮やかな赤なので、カメラを向けましたが、
きっと、シャッターを押そうとしたら、飛んで行ってしまうのだろうと思っていました。

でも、まるで気付かないかのように、じっと。

そんなことに構っているには季節は短くて、

そして、透き通った羽で受ける風の秋の気配は、まだ密やかで。

自分の鮮やかさも知らないかのように、

全身を澄ませて、そっとやって来ようとしている時を感じている・・・?
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-12 17:24

ツナサンド

ミニ食、翌朝は、そのまま食べて、

翌々お昼は、ツナサンドに。

下手っぴいなパンなので、翌々日はパサつき気味。
トーストすれば、サックリフンワリで美味しく食べられるんですが・・・

サンドイッチは、材料の水分吸わせないように作るのが本当でしょうが、
これは、吸ってくれて食べ易くなりました。

f0237037_1285147.jpg


写真だと見えないですが、
ツナに玉葱とバジルの微塵切りを加えてマヨネーズで和えてます。

f0237037_12102923.jpg


毎回、思いますが、オープンサンドのほうが彩りはいいですよね・・・

f0237037_12243375.jpg



レタス、安くなりました。嬉しい(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-11 12:33

ミニ食パン

「明日の朝、食べる物が無いなぁ・・・」
(私は、朝、無くていいので、母の。)

と、欲張って、ロールケーキと同時にパンを焼くことに。
1次発酵中に、スポンジを焼いてしまおうと。

涼しいと、元気なのですね(笑)

でも、二つのことを一度にやると、何か忘れ物が・・・

他の材料を全て捏ねてから、バターを加えて、もう一捏ねするのですが、
バター入れ忘れました・・・

バナナパンと同じパウンド型に、
前回は粉300g分でしたが、今回は少し控えて250gで。

f0237037_12482427.jpg


こっちの方が適量ですね。

バター忘れましたが、翌朝でも、しっとりフンワリしてました!
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-10 12:51

マンゴーカスタードロール

前記事の39.9℃は、間違いかも?だそうです(笑)
機械に蔓が絡み付いて風通しが悪くなっていたそうで。
でも、田辺の消防署が計ってた37.6でも暑いには違いない・・・・・・

今日も暑いですが、
画像の物を作っていたのは、台風の通り過ぎた夜。
涼しくないと作る気も起きません・・・

f0237037_1223411.jpg


母のリクエストに応えて、カスタード系。

果物も高いので、お安いマンゴーの缶詰とカスタードクリームと、
乳脂肪低目の生クリームを巻きました。

f0237037_12262749.jpg


ケーキ作るの5月のティラミス以来の気が・・・


ミント、ずっと活躍してくれてますが、
本体の写真を載せないのには理由があります・・・

どんどん細長く伸びて、どう表現すれば良いでしょう?
茎が彷徨ってます(笑)

短く刈り込んで、新しく伸ばしてやるほうが良いとは思いつつ、
小さな花が咲くもんですから、バッサリは切れずに。
[PR]
by rainy-tree | 2010-09-10 12:37

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧