FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

HAPPY HALLOWEEN

ハロウィン、京都は雨です・・・
f0237037_1351225.jpg

これは、カボチャマフィンのラッピング用紙。

そして、26日のお客様用のカボチャケーキ。
また天板いっぱいの大きさで、抹茶ケーキの時は卵3個のスポンジを2枚焼いたのですが、
今回は、6個で1枚のスポンジ。
それに、先ずグランマニエを入れたオレンジマーマレードを塗って
f0237037_13571262.jpg

ペースト状にしたカボチャを塗って
f0237037_13581289.jpg

生クリームを塗って、グラニュー糖を振って軽く焼いたカボチャを並べて
f0237037_13595153.jpg

アーモンドパウダー入りのビスケットを焼いて
f0237037_1404932.jpg


f0237037_1413294.jpg


16個出来た内の2個だけお届け用に。
f0237037_1423518.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-10-31 14:05

ハロウィン3

一番最初に作ったのが、これ・・・
f0237037_1445298.jpg

白いチュールレースのエプロン・・・

f0237037_1455193.jpg


f0237037_147624.jpg


こうなります・・・
f0237037_148182.jpg


f0237037_1485055.jpg


そして、一番最初に買ったのがこれ。
f0237037_1495311.jpg


魔女の帽子の付いたカチューシャ。
f0237037_1504754.jpg


そして、ライブの前夜に
f0237037_1514156.jpg

ミニカボチャマフィン。写真だと大きさ分かり難いですがとっても小さいです。

全部合わせると・・・・・・・・・・・・・・・・

f0237037_153196.jpg


f0237037_1535936.jpg

お菓子は、お逢いする方々に1個ずつ。余らず足りないこともなく丁度でした(笑)

本人写真は某所で・・・・・・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-10-28 01:57

ハロウィン2

前の日記の続きです。

ハロウィン用に作ってた物、最後に作った物から遡ってUPしてるんですが、
最後から4番目は、これ。
f0237037_18164974.jpg

黒のベッチンのフレアギャザーキュロット。
これは、特にハロウィン用という訳ではなく、普段穿くつもりで作りました。
f0237037_1818777.jpg


最後から5番目は、黒のブラウス。
f0237037_1885588.jpg


f0237037_1892725.jpg


黒の綿ローンに、ヨークと袖山部分にだけ持ってるチュールレースを重ねて、前身ごろにレースアップ風に細いリボン。ウエストと袖にシャーリング。
なんか「いっぱしな顔」してますが、衿無しの被りっていう一番簡単な形。
持ってるシンプルな白のブラウスを型紙代わりに、シャーリング分だけ適当に足して裁ってます。

うーん、これになると普段着れるのかどうか微妙になってきますね・・・


f0237037_18211875.jpg


f0237037_18215430.jpg


明日がいよいよハロウィンライブ。
帰り寒そうです・・・
出掛ける前に時間があればUPして行きますね~。
帰って来てから、「全部足すとどうなるのか」載せますー☆
[PR]
by rainy-tree | 2010-10-26 18:29

ハロウィン1

暫くPCを移動して其処へミシンを出して縫い物をしていたもので、
ちっとも更新いたしませんで・・・

ハロウィンライブに行くことになったので、
それ用のを色々と。

どうも、どうでも良い物から手を付けて、絶対必要な物がギリギリになっても出来ていない・・・ということになりがちな私・・・

今回は、ちゃんと必要な物から作りました!

でも、UPは、その反対に出来た最後の物から載せていこうかと(笑)

f0237037_14373513.jpg


f0237037_14382514.jpg

最後に出来たのがこれ。
上着や荷物全部纏めて入れられる袋。かさばらないことが必須条件なので、ピラピラの木綿のマチ無し。
こんなのこそ自分で縫えばいいんですけど、布地屋さんに出来上がり品が安く売っていたので買っちゃいました。
それに、うさぎさんをアイロンプリントしたのだけ縫い付けて。

最後から2番目が
f0237037_144336100.jpg


3番目が
f0237037_14443279.jpg


今回紫のグッズを合わせるので、紫で小さ目のショルダーを作りたかったんですが、
気に入った紫の布が見付からず。
悩んでたらハギレコーナーに、この赤いタータンがあったので、これにしちゃいました。

f0237037_14483830.jpg

手持ちの黒の裏地に布用インクでスタンプ押して、内ポケットに表地のくるみボタン。

最後から4番目以降は、明日にでも。

ハロウィンライブ翌日ぐらいには全容が・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-10-25 14:57

遅咲き

今年は花が少ないと思っていた秋海棠、いつもより遅いですが例年並の数が咲きました。
f0237037_232422.jpg


そして、9月半ばを過ぎてから咲き始めた朝顔、今絶好調!(笑)

f0237037_262181.jpg


f0237037_285549.jpg


明朝咲きそうな蕾が2つあるので、これで最初からだと38輪。

いつまでも朝顔って・・・という感じですが・・・

ここまで来たら、最後まで見届けることにします。
[PR]
by rainy-tree | 2010-10-18 02:15

胡麻パンのチキンサンド

まとめて焼いてたパンの最後のUPです。

f0237037_9114694.jpg


f0237037_9123266.jpg


鶏の赤ワイン煮込みの翌々日の朝、トーストした胡麻パンに残りを挟みました。

f0237037_91415100.jpg


f0237037_9145328.jpg


二人分ですね(笑)


そろそろ、次焼こうかと思いますが、買って来なきゃ、強力粉が無いんですよね・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-10-15 09:17

グレープフルーツのヨーグルトクリームコルネ

タイトル長い(笑)

UPが遅くなってますが、シナモンロールと一緒に焼いたパンの続きです。

人参コルネは、「ちょっとイビツな方がニンジンらしいよね」とか言い訳しながら巻いてましたが、
今回は言い訳出来ないのでありました・・・

頑張ったけど、こんなもんです。。。

f0237037_20421316.jpg


練習あるのみ?

でも、味は美味しかったです。

f0237037_2043551.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-10-11 20:46

カフェ日

昨日、ゆづき様と7ヶ月のお嬢ちゃま、kei様をお招きしたFAKE CAFEです。

小さいお子様がご一緒なので、テーブルにお花を置くと危ないかと、
お花は全部窓際に。
f0237037_14343177.jpg


f0237037_14354129.jpg

花材は先週の背の高いのとほぼ一緒なんですが、
ちょっとメルヘンチックにしてみました。

f0237037_14374896.jpg


f0237037_14384032.jpg


f0237037_14392777.jpg


f0237037_14401020.jpg


それと階段を上がった所に。
f0237037_14411289.jpg



お待ち頂く間に、姫林檎のウサギを浮かべたリンゴジュース。
f0237037_14423711.jpg


f0237037_14433732.jpg

茄子とトマトのミートソースと半熟卵のクリームコロッケ。
キノコの豆乳スープ。
キノコ型パン。この前と少し配合が違うのと、レーズン苦手な方がいらっしゃるので、飾りはクランベリーと胡麻に。
お飲み物はジャスミンティー(笑) (なんで笑うのか分かる方だけ一緒に笑って下さい。笑)

f0237037_14482433.jpg

この料理、茄子とトマトにミートソースもコロッケのホワイトソースも卵の黄身も絡めて食べて頂きたいので、揚がったコロッケを切った時、中が半熟でホっとしました。
でも、米茄子を使ったので皮が堅かったですねぇ・・・

キノコの豆乳スープの中身はなんでも良いのですが、
粗微塵の舞茸は外さないのがお薦め。今回は、それと大きいままの舞茸と椎茸の薄切りとシメジ。

デザートは、
f0237037_1457049.jpg

林檎と胡桃のケーキ。
焼き立てより数日経ってからの方が味が馴染んで美味しくなるケーキなので、
前日にノンビリ撮影。

f0237037_14591626.jpg


お出しする時にホイップを添えて。
f0237037_1511453.jpg


f0237037_1515311.jpg

アップルティーと。


ゆづき様から、ハロウィンパッケージの焼き菓子を頂きました。
f0237037_1561425.jpg

可愛いww
しばらくラッピングを楽しんでから、ゆっくり頂きますね。

kei様からは、お母様が育ててらっしゃるデンドロビュームを頂きました。
f0237037_1523942.jpg

春に白い花が咲くそうです。蘭ですが、育て易いとのこと。楽しみww

お嬢ちゃん、長時間とっても良い子にしててくれました。
人見知りもしないし、ご機嫌で、お昼寝もして、でも寝覚めも良くて。


金曜日まではお天気もつかと、この日に決定したのですが、
夕方からポツポツ降り出したのでお開きに。

駅までお送りする時は止んでいたのですが、本降りになってしまいました・・・
帰り道大変だったでしょうね。

遠い所をありがとうございました。
とっても楽しかったです!!
[PR]
by rainy-tree | 2010-10-09 15:26

彼岸花

近くに毎年彼岸花が咲きます。
f0237037_10584070.jpg


びっしり一面ではなく、固まりがいくつか10メートルほど続きます。
f0237037_110924.jpg

こんな感じで・・・

ここは、駐車場横の狭い斜面。

でも、色鮮やかに咲いてます。
f0237037_112129.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-10-06 11:03

鶏の赤ワイン煮込み

秋らしい感じの料理を・・・

と思ってみたけれど、サンマの塩焼きも、小芋の煮っころがしも、きのこの炊き込みご飯も、
母が作ってくれたので、

母は、やりそうに無いものを。

f0237037_10502874.jpg


f0237037_10362530.jpg


鶏の赤ワイン煮込み。

実物より写真映りがいい時もあるけれど、
これは、実物のほうが美味しそう・・・

鶏もも肉に強めに塩コショウして、油を引かずニンニク一欠片入れたフライパンで皮面だけ焼いて、
玉葱とシメジと椎茸と人参を足して赤ワインを注いで、鶏ガラスープの素小匙1と味見をしながら塩。
味付けは、それだけ。
玉葱と人参が柔らかくなったら出来上がり。
レンジで柔らかくしてからバジルソルトを振ってオリーブオイルでソテーしたジャガイモの上に。
そんなに長時間煮込まなくても鶏はホロっと仕上がってます。

f0237037_10461317.jpg


f0237037_1047064.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-10-06 10:53

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧