FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

少しずつクリスマス

街は、すっかりクリスマスのイルミネーション。

カフェも少しずつクリスマス・・・

f0237037_13143065.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-11-30 13:15

林檎のベニエ

f0237037_13411698.jpg


衣に卵の白身だけ使って、黄身が残るのでカスタードソースを添えました。
もう少し緩くするつもりでしたが、殆どカスタードクリームと変わらなくなりました。

布のままだった赤いタータンチェック、ランチョンマットに縫いました。
裏は黒の木綿にして、いつものスタンプを押したのですが、写真だと薄くて分かり辛いですね・・・
f0237037_13452838.jpg


焦げ茶の板の裏は、白に黒のロゴ入りです。
f0237037_13463538.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-11-29 13:49

散歩道

もう少しお天気の良い日に撮れば良かったんですが、曇り空。

f0237037_7352184.jpg


今、私のお散歩道は、色付いた葉も散り始め、こんな感じです。

f0237037_7375817.jpg


f0237037_7384342.jpg


f0237037_7392335.jpg


川の中にも沢山泳いでました。流石、鴨川・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-11-28 07:42

豚丼

少し前の画像ですが。

f0237037_1511826.jpg

茹豚を薄く切って胡麻油で焼いてお醤油を絡めました。(茹でる時に生姜とお酒は入ってます。)

卵、30秒ほど茹で時間が短かった模様・・・
f0237037_1543458.jpg




朝顔、蕾は沢山あるけれど、綺麗に開かなくなりましたので、
11月中は置いておこうと思っていましたが、お天気の良い今日片付けることに。

全部で、116咲きました。
お疲れ様!!
[PR]
by rainy-tree | 2010-11-27 15:12

アプリコットケーキ

f0237037_18125388.jpg


アプリコットとピスタチオのケーキです。

f0237037_18143189.jpg

アプリコットジャムもあるんですが、赤いのも可愛いかな?と、
ラズベリージャムに缶詰アプリコットのシロップ(かなり酸っぱい)とピーチリキュール(リキュールはアプリコットのを持っておらず)を入れて、コーンスターチでとろみを付けたのを塗りました。

統一性無さそうですが、バターケーキだけどフルーティーで軽やかな味になりました。

f0237037_18232639.jpg


2ホール。
[PR]
by rainy-tree | 2010-11-25 18:26

麻紐バッグ

f0237037_13494716.jpg


最初は持ち手も編むつもりだったので、
(単にテレビ観るのに手が空いてるので、安く出来ることをしようと)

百均の荷造り用麻紐2玉、二百円也で出来る筈でしたが、

どうせ作るんなら、持って出掛けられる物にしようかと、
合皮の持ち手と裏地を付けたので、それなりのお値段になりました・・・

f0237037_13553599.jpg

裏は写真より少し赤みの紫のチェックです。

余りで
f0237037_13572169.jpg

コサージュ。
f0237037_13581779.jpg

裏は、こんな感じ。

f0237037_13591964.jpg

黒い皮のチャーム。大きめです。
どちらが裏かは不明ですが反対側は、こんな。
f0237037_1414073.jpg


色は濃いめだけど素材は麻なので、春夏向きかとも思うのですが、
今持つなら少しは暖かい感じに、赤いタータンのカバンに付けたラビットファーを付けてもいいかなと・・・
f0237037_1443371.jpg


f0237037_1455258.jpg


f0237037_146365.jpg


季節が変わったら、また違う物付けて使います・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-11-23 14:11

ラズベリーロール

f0237037_1665743.jpg

これ、11月の画像です。

一昨年は、6月だけじゃなく9月にも少し実ったのですが(去年は夏の終わりに木全体が不注意で枯れました)、
今年は、9月は、まだ暑過ぎて、花は咲いたけれど実ににはならずに茶色くなってしまい、
その後、9月の終わりと10月の初めに咲いたのが色付きました。

f0237037_16123872.jpg


ココアスポンジに、ブランデーで緩めた市販のラズベリージャムを薄く塗って、生クリームに砂糖は入れずにジャムをたっぷり混ぜた薄いピンクの甘酸っぱいクリームと、少しだけ実った貴重なラズベリーを巻きました。

上に載せたのは撮影用。ロール1本に、これだけずつ載せられるほどはありません・・・

f0237037_16164294.jpg


後、5つほど色付き中のがあります。
[PR]
by rainy-tree | 2010-11-21 16:20

プチバーガーとホウレン草スープ

林檎パンの時に、丸いプチパンも焼きまして。

f0237037_13523210.jpg


トーストしてバジルペーストを混ぜたマヨネーズを塗って茹豚(UPしてませんけど)の残りを薄く切ってフライパンで焼いたのとベビーリーフを挟みました。
それに、ホウレン草ペーストの残りでホウレン草スープ。

残り物だらけのランチプレート(笑)

f0237037_1415971.jpg


パンは、すごく小さいです。
余った生地を丸めて天板の空いてる場所に並べただけなんですが、焼きあがったら可愛くて。
キノコ型のパンとか、小さくてコロコロしてるのが好きなようです(^o^)

f0237037_14715100.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-11-20 14:10

キノコの豆乳クリームパスタ

キノコの豆乳スープを作った時に、「これを煮詰めてとろみを付けてパスタに絡めたら美味しいだろうな」と思ったのですが、その時はスープが残りませんで、

今回改めて、

f0237037_13324175.jpg


キノコ色々と豚肉とブロッコリーの豆乳スープに片栗粉でとろみを付けて、
バジルソースの時の手打ちパスタの端っこの部分を円錐形に丸めて合わせてみました。

見栄え良くないですけれど・・・

美味しいです。

クリームソース系のパスタが食べたい時に、これだとヘルシーでいいですよ。
気分だけかもしれませんが(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-11-19 13:42

林檎パン

f0237037_17503232.jpg


胡桃パンの時に捏ねた生地を半分、冷蔵庫の野菜室で保存。
皮付きのまま煮た林檎を載せて焼きました。

f0237037_1745596.jpg


カバンを縫った赤いチェック、冬用のランチョンマットにしたら可愛いかなと買い足しましたが、
縫ってはないんです・・・まだ布のまま・・・

f0237037_17482544.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-11-18 17:52

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧