FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

大晦日

雪ですね。

f0237037_1922223.jpg


f0237037_19232143.jpg


今年の焼き納めは、
f0237037_19243027.jpg

ダークチェリーケーキ。

f0237037_19252450.jpg


f0237037_19255999.jpg

先ずは一切れ味見。

簡単にラッピングして
f0237037_19271439.jpg


雪道をお届け。

f0237037_19281519.jpg

もっとずっと大きいのや幾つも雪だるま見掛けましたが、
これが一番可愛かったですww

ご近所の神社内・・・
f0237037_19295356.jpg

何処?って感じです・・・


帰ってから、年越し蕎麦も食べて、
f0237037_1931822.jpg


f0237037_19314245.jpg


後は、紅白でものんびり観て寝ます(笑)


今年はオープン以来いろいろとお世話になり、ありがとうございました!!

来年も、FAKE CAFE宜しくお願いいたします。
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-31 19:37

ベーグル

レーズン酵母エキスは無くなってしまいましたが、元種に少しの小麦粉と砂糖と水を加えて活性化させながら使っております。

正直に言いますと、初めてレーズン酵母で焼いた時、
実は焼いている匂いも焼き上がりのパンの匂いも好きではありませんでした。

でも、大きいクランベリーパンを焼いた辺りから「いい匂い」と思うようになり、
「慣れなのかな?」と思っておりましたが、

そうではないらしいです。

初めはアルコール臭が強いけれど、使う内にパンらしい良い匂いになってくるそうです。

f0237037_17342713.jpg


数年前にドライイーストでベーグルを焼いた時は、茹でている時に型崩れしてしまったのですが、
今回は大丈夫でした。

堅いですけどね・・・
ベーグルって堅いもんですけど。
二十年以上前、初めて食べたベーグル(青山の紀伊国屋の。その頃、京都のパン屋にベーグルなんか置いてませんで)は、これくらい堅かったような気がするけれど、

今、もう少しフンワリしてる方が主流ですよね・・・

よく行くスーパーの近くに、全国区でベーグルの有名なパン屋さんがありまして、

あの美味しさを思い浮かべると、

「買ってくればいいのよねぇ・・・」

と思うのですが・・・(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-28 17:47

最後と最初

f0237037_13292658.jpg

今年最後の2つのラズベリーです。

11月にラズベリーロール作った時には青い実になってましたが、
寒いせいで色付いて来ず、葉っぱは枯れて来たので、このまま実も枯れるのかと思っていましたが、
イヴの頃に丁度赤くなりました。

2個だけだけど、折角色付いたのだし何かに使ってあげようと、写真を撮った翌朝行ってみたら、
片方が半分になってる・・・・・・

小鳥でも啄ばんで行ったのでしょうか・・・

木に残して置くことにしました。


f0237037_13353145.jpg

11月末に植えたスノードロップが芽を出しました。
まだ顔を覗かせていない方が多いんですけど。全部出て来てくれるかな・・・

全部咲いてくれますように・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-27 13:40

クリスマスプレゼント

昨日、9月にお越し頂いた東京の海月(ミヅキ)様から、クリスマスプレゼントが届きました。

f0237037_1449389.jpg

真紅の薔薇に黒い蓋の箱。
側面にネームホルダーの金具。

余談ですが、この金具を手持ちの四角い空き缶と空箱に付けようと、クリスマスの飾りを買った頃あちこち捜したけれど見付からず。昔は普通に文房具屋さんに置いてたのに・・・
こういうふうにしたかったのww

ワクワクしながら蓋を開ける。
f0237037_14551514.jpg

スゴ~イ!!@@

f0237037_14561871.jpg

ぜ~んぶ手作りのお菓子なんですよ!!

f0237037_14581021.jpg


f0237037_14592188.jpg


メールで内容を送って頂きました。

*マドレーヌ 
ハニージンジャー  ティー(バニラストロベリー)  プレーン

*キャンディークッキー
プレーン  コーヒー  パンプキン

*クリスマスクッキー
(抹茶)

*ブール・ド・ネージュ(スノボールクッキー)

ですって!!!


ハードにお仕事されてる方なんですよ。
お忙しいのに、凄過ぎます!!

私の古い携帯では綺麗に撮れませんが、
実物は、もっともっとずっとずっとステキー☆
メチャメチャ可愛くて美味しそうww

添えて頂いたポインセチアもキラキラしてるけどシックで、
来年のカフェの飾りは、これですね(笑)


本当に、ありがとうございました!!!!!
幸せなクリスマスです。

勿体なくて、飾っております・・・
美味しく頂くのは、もう少し先でもいいですか?
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-26 15:16

Merry Christmas !

イヴですね。

如何お過ごしでしょうか・・・

荒れ模様のお天気の所もあるようで。

京都は、寒いけれど気持ち良く晴れていました。

日曜の高校駅伝の練習で走る選手さんを大勢見掛けて。
寒くても平気でしょうけれど、風が強いとタイムに影響するでしょうから、ベストコンディションで試合が出来ることを祈ってます。


さて、FAKE CAFEのクリスマスメニュウ、
イブの前々日まで、全く思い浮かびませんで。。。。

定番中の定番、ケーキはイチゴ、料理はチキン。
ということにしちゃいましょうか・・・と。

f0237037_2139462.jpg


チキンは、どうしましょうか・・・
少し前から蜂蜜を使いたかったので、お醤油と蜂蜜を混ぜたのを塗ってグリルで焼こうか・・・
美味しいでしょうが、ビジュアルがクリスマスにしては地味だな・・・云々・・・
そうしたら、TVで、牛のステーキにクレソンのソースと赤ワインのソースを添えた一皿を観まして、
パチンとスイッチが入りました。

f0237037_21451148.jpg


鶏胸肉をガーリックバターで焼いて、
バジルのソースと、
赤ワインに苺を刻んだのと檸檬と蜂蜜を入れて煮詰めた甘酸っぱいソースで、緑と赤。

蕪と椎茸のオリーブオイルソテー。
オレンジ色と黄色のパプリカを直火で炙って皮を剥いて漬け込んだ星のマリネ。

f0237037_2150187.jpg

蕪の葉のポタージュ。

f0237037_21505496.jpg

パンは、レーズン酵母の、雑穀をまぶして焼いたハード系。

f0237037_21521778.jpg


f0237037_21531345.jpg

これは、母が貰って来たクリスマスグッズ。
花弁のような部分が最初は蕾んでいて、真ん中に火を点けると花火がパチパチ。
それが終ると自然に蝋燭に火が移って花弁が開いて、
クリスマスソング(題名何?私からメリークリスマス♪・・・)が流れます。
1回限り(笑)

そして、ケーキ。
f0237037_21564975.jpg

小さいのにしようと思って、前夜、12センチで焼きました。
手前の平たいのは後日用に冷凍。

そして・・・
ここからあやまち・・・・・・

中に挟む苺、いつもは半分にスライスして寝かせるのに、
「クリスマスだし、少しは豪勢に!」
って、丸ごと縦に並べました・・・
直径20センチくらいあるなら、この高さ、豪華でいいんですが、、、

12センチだと直径と高さのバランスが可笑しい(笑)
f0237037_221356.jpg


断面図。
f0237037_2223180.jpg


切り分けてお皿に載せたら立たないかも・・・
と、思いましたが、
f0237037_224138.jpg

めでたく、立ちました。

メリークリスマス!!-☆

良い聖夜をお過ごし下さい。
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-24 22:15

デニッシュの筈だった・・・

f0237037_1631915.jpg

栗の渋皮煮と、アプリコットとクランベリーのパン。

f0237037_165017.jpg


f0237037_1653558.jpg


この前、ドライイーストでクロワッサン作った時、サクサクパリパリ感は足りないけど中まで層にはなっていたので、もう少し折る回数増やして温度高めで焼けば上手く行くんじゃない?と、

レーズン酵母の生地でやってみたんですけど、

あ~、層になってなーい。。。

f0237037_1694672.jpg


すんごい美味しいの!!

まぁ、焼き立てだから当然で冷静にならなきゃいけないけど(笑)

クランベリーの大きい丸パンは水だけで捏ねてる生地だけど、
これは卵と牛乳入り、しかも折りこんだバターが消えてしまって中に入ってるから、フンワ~リ☆

しかし、バターは層を作る役目を果たしてくれないとデニッシュにはならない;;

層になろうとした気配さえ無く、中が均一にフンワリ・・・
デニッシュの失敗作だとバレなくていいかもだけど(笑)

二次発酵時間を長く取ってるから溶けちゃったのか・・・
折込回数増やすのに1回に折り込むバターを減らし気味にしたのがいけなかったのか・・・

表面は少しだけ層になっててパリっとしてて、中は、リッチ系の生地で今までで一番いい感じにフンワリ。
ヘナっともベッチョっともカスっともしてないフンワリ!(しつこい!笑)

f0237037_16204054.jpg


明日になっても美味しいのかが問題だけど・・・


いや、それよりデニッシュを作ろうとしてデニッシュになってないことが大問題だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-22 16:25

パンブランチ

自分で焼いたパンは、朝昼おやつ兼用の食事になってます。

だいたいは、バターかジャム付けてカフェオレと一緒に食べてますが、たまには可愛く撮ってあげましょう・・・

f0237037_11323581.jpg


冷蔵庫にある野菜だけですが・・・
f0237037_11334177.jpg


f0237037_1134265.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2010-12-21 11:36

クランベリーパン

f0237037_14395167.jpg

レーズン酵母のクランベリーパン。

また幾分平ためだけれど、最初よりはパンらしくなってきました。
f0237037_1443428.jpg


焼き立ては、皮がパリパリで中はもっちり。
翌朝、皮は柔らかくなってましたが、母には、これくらいの方が食べ易いと思われます。
下手なドライイーストのパンより中の劣化が遅い気がします。

f0237037_14492720.jpg


レーズンから出た泡だけで、こんなにパンらしいものが焼き上がるんですねぇ。

とんでもなく時間掛かりますが・・・

泡が出て来るまでの十日は別にしても、
レーズンエキスに少し小麦粉足して6~8時間くらい発酵させて、また小麦粉と水を足して4、5時間。それを冷蔵庫で一晩寝かせて、それにいよいよパンにする小麦粉などを足して捏ねて、また6~8時間発酵。
ベンチタイムは長めに1時間休ませてから成型。そして2、3時間発酵させて、焼成。

全部で何時間??

実際手を動かしてるのは計量も入れても1時間も無いくらいですけど。
焼成も、この大きさで35分。

慣れて上手に時間を使えば、なんてことは無いのでしょうが、

「どんなかな~?」って何度も見たりするので、今はまだ、パンばっかりやってる感じになってしまいます(笑)

パン作りって時間掛かるな~と思ってましたが、
次、3時間で出来るドライイーストで焼いたら、すごく簡単に思えるかもしれませんね・・・(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-20 15:20

紫芋のモンブラン

写真写りのいい子と悪い子が居て、この子、ダメな子(笑)

f0237037_18504926.jpg

自然光で撮っても、こんなヘンなピンクだけど、

本当は、おっ!っていう綺麗な紫。
上の栗の渋皮煮と星のクッキーも、もっと引き締まった濃い焦げ茶。

f0237037_18523874.jpg



蛍光灯だと、もっと酷い・・・
f0237037_18534155.jpg


f0237037_1854214.jpg


なんだかなぁ・・・・・・ですが、
美味しかったから、まぁ良しとしましょう・・・

ココアスポンジに、
アプリコットジャム、
控え目のお砂糖とレモンとシナモンで煮た紫芋のマッシュと栗の刻んだの、
生クリーム、
裏ごしした紫芋のペーストと生クリームを合わせたの、
栗の渋皮煮に、ちょっぴりビターチョコ、
小さい星型のココアクッキー。

スポンジの焼きが甘いかな?と思ったけど、ソフトでいい感じでした。

あ~、パンも、これくらい美味しく作れたらなぁ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-16 19:03

丸パン

前記事に書いたように、平べったくなってしまった初めての自家酵母パン。

平たくしようとして平たいなら良いけど、丸くしようとしたなら、丸くしたい・・・

天板に載せ切れなかった生地を4個分冷蔵庫に入れてました。それを朝一で、

絶対横には広がれないように
f0237037_13122587.jpg

焼いてみました。

f0237037_13142950.jpg


生地は同じだけれど、冷蔵庫で寝かせてたのがいいベンチタイムになったのかもしれないし、
2次発酵の温度を先より低くして長めにしたのが良かったのかも。

ドライイーストのパンより、もっちりめの食感。
好きな食感、パンの種類に合った食感、それに最適な方法を追求して行ったらキリ無く続くんでしょうねぇ・・・
私は、まだ、「こんなのが出来ちゃったよ~」って感じ・・・

この「もっちりめ」を生かすなら、ベーグルなんかいいかも?
茹でたら(ベーグルは生地を茹でてから焼きます)膨らまなかったりするかもですが・・・


でも、型に入れたら丸くなるっていうのは

f0237037_13195439.jpg


反則気味?(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2010-12-14 13:34

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧