FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

春の花

少し花でも買おうかと、お花屋さんに立ち寄りました。

パステルカラーの小さめのヒアシンスが5本くらい束になっているのが五百円で可愛かったのですが、
ヒアシンスは、水栽培のが咲くまで我慢することに。

f0237037_1627798.jpg


11月にポットで買ったビオラも大きくなってきたので一緒に。

f0237037_163023100.jpg


f0237037_16311687.jpg


本日、また一つ歳をとりました・・・

毎年、寒い日ですが、遠くに春が見えるような気がする日なんですよね・・・
春が見たい気がする日なんですかね・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-29 16:36

レーズン酵母のドライフルーツパン

「次は、ふんわりクリームパン」って書いてたのですが、

焼かない間に「クリームパンが食べたい」気持ちは収まってしまって(笑)

レーズン酵母パンのリベンジ。

この前、上への膨らみが足りず目の詰まったパンになってしまったので、
元種入りの発酵生地の量を増やして、水分も少し増やして焼いてみました。


水分多いと成型し辛くてヘンな形。
f0237037_15224852.jpg

フランスパンなど上手に焼いてらっしゃる方は、どうやって整えてるのですか~?

f0237037_15113286.jpg

膨らみはいいようです。
カンパーニュもどきとしては、これくらいの気泡でいいんですよね?
今回は、レーズンとクランベリーとオレンジピール入り。

でも、てっぺんが焦げたって言うか、もう炭化。。。

f0237037_1515825.jpg


底は、いい焼色なんですけど・・・

自分だけが食べるのなら、私、このくらいのパンもどきで満足なんですけど(爆)
人様に食べて頂くとなると難しいですねぇ・・・

f0237037_15194977.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-01-28 15:27

黒豆入り抹茶ケーキと、うさぎの苺大福

タイトル通りです・・・(笑)

f0237037_2012628.jpg


f0237037_2013069.jpg

黒豆入り抹茶ケーキは二口くらいのプチサイズ。

f0237037_20134520.jpg

うさぎの苺大福は時間が経つと目が滲んで大きくなってきてしまって・・・

f0237037_20143254.jpg

小さい方が可愛いんだけどなぁ・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-25 20:18

クッキーと黒豆ミルク

Hちゃんのトマトジュレと同じ日に友人のMさんから、可愛いクッキーを頂きました。
Mさんのご自宅のすぐ傍の小さなケーキ屋さんのです。シフォンケーキが美味しいらしいですよ。私は食べたこと無いんですが友人たちはお気に入りです。
クッキーも美味しい。ありがとうww

f0237037_15194129.jpg


黒豆、パンに使った以外は勿論そのまま食べて、残りは半分冷凍、半分ビンに密封して冷蔵庫に。
さて、使おうとしたら蓋が開かなくて~ 鍋で蓋を温めてやっと開きました~
日にちが経ってますが大丈夫みたいです・・・

牛乳に煮汁を少し入れて温めて甘いミルクに。


毎日寒いですねぇ・・・
皆様お変わりありませんか?
今、窓からの陽射しは明るいんですが、外は、やっぱり寒いのでしょう。
でも、水栽培のヒヤシンス、一番大きいピンクのだけ花芽が出来ました。
プランターのスノードロップも十ほど芽を出しました。
春は必ず来るものと知っていても嬉しい・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-23 15:25

パンと珈琲

昨日のレーズン胡桃パン、蛍光灯の下の写真では余りにも美味しくなさそうで可哀相なので、
カフェ席で一枚。
f0237037_1542239.jpg


近付いて一枚。
f0237037_1546994.jpg


たまねぎちゃん(ヒアシンス)と一緒に、もう一枚(笑)
f0237037_15485184.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-01-21 15:50

レーズン酵母のレーズン胡桃パン

甘いパンが食べたいと、ドライイーストでクリームパンを作るつもりで、牛乳とバターを買って来た。

取り掛かろうとしたら、「イーストが無い・・・」。

使い切っちゃったんだっけ・・・

もちろん、レーズン酵母でもクリームパンは出来る。

でも、次、レーズン酵母でやるなら、ハード系の胡桃パンをやりたいと思ってた。

なので、急遽予定変更。

f0237037_15104952.jpg


失敗か成功かって言うと失敗してる・・・
皮が硬いのは当たり前だけど分厚過ぎる。中の目が詰まり過ぎてる。上に上がって無いから思ってたのの半分しか高さが無い。細かいこと言うと具材が均一に入って無い・・・

なんだけど、美味しい・・・

なんだか、初めてパンらしい物を焼いたと思えるくらい・・・

以前は自分でバゲット買って来てパクパク食べてたパン好きな母。でも、最近は歯が弱ってきたのか柔らかいのが好き。「蒸しパン作ってあげたら一番喜ぶんじゃない?」と思うほど。

これを美味しいとは言わないだろうな・・・と思いながら、一口分だけちぎって渡した。

「上等のパンの味がする。」

って言うの(笑)
表現間違ってるけど、言ってることはワカル!

レーズン酵母のイーストと違う風味が生きてるの。真ん中はしっとりしてて、皮は噛めば噛むほど香ばしくて。
レーズンの甘みも合ってて。
これで、皮がもう少し薄くて中の膨らみが良かったら、習ったことも無い初心者でも、こんなパンが焼けるんだね~と嬉しくなった筈。

お家で美味しいパンを焼いてる方は大勢いらっしゃるので、私も続けていれば出来るようになるのかも・・・

と、遥か遠いけど希望の光を見た気分(爆)。

「無理しないで」と言ってるのに、母、「硬い。でも美味しい。」と3切れも食べました(笑)

f0237037_15312028.jpg



でも、次回は、たぶん、ドライイーストのふんわりクリームパン(笑)。
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-20 15:38

トマトジュレ

友人のHちゃんから、トマトジュレを頂きました。

大きいの!

お皿にパッケージごと載せると、こんな感じ。
f0237037_23351439.jpg

ド~ン。

f0237037_23362611.jpg

柔らかいけど、無事お皿にあけられました。

f0237037_23373374.jpg

パッケージに書いてある通り、丸ごと1個の皮を剥いたトマトが入ってます。

爽やかな程良い甘さ。
美味しかったです!ありがとうww
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-19 23:41

卵と小海老とアボガドのフォカッチャサンド

「どうしましょ?」って思うくらい有ったフォカッチャ生地も、

めでたく最後となりました。

最後は、オリーブオイルを塗っただけのプレーン。
f0237037_20282795.jpg


実は、「オリーブオイルを塗った所だけ焼色が濃くなるんだから、オリーブオイルで模様や文字を描いて焼いてみたら?」と思ったのですが、
駄目でしたね~(笑)
焼きあがったら、上の写真の通り・・・・・・

忘れていた訳では無いけれど使う機会を逸っしていたアボガドが1個。
f0237037_20324620.jpg


前記事で使った卵たっぷりの小海老入りタルタルソースとアボガドのフォカッチャサンド。

f0237037_20344863.jpg


今回のフォカッチャ生地は無くなってしまいましたが、
まだまだ色々出来ますねぇ・・・

でも、また放置になってるレーズン酵母種も触ってあげないといけないし、甘いのも焼きたいし、
次は、どちらかになると思われます・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-18 20:40

小海老とタルタルソースのフォカッチャ

実際カフェに来て頂いたお客様やブログを見て頂いている方に、
「フォカッチャに合う具材ってなんでしょう?」
とお聞きしたら、

ベーコン・バジル・チーズ・卵たっぷりのタルタルソース・・・

どれもいいですよね!

タルタルソースは全く思い付いてませんでした。
しかも、「卵たっぷり」っていうのがいいですよね?
f0237037_20164434.jpg

冷凍の小海老が残っていたのでタルタルソースで和えて載せて焼きました。

f0237037_20193993.jpg


見た目も可愛いでしょう?
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-18 20:21

ネギとチーズのフォカッチャ

青ネギを沢山頂きました。

ので、

f0237037_2063259.jpg

ネギとチーズのフォカッチャ。
オリーブオイルで炒めたネギに少しレモン汁を加えたのとミックスチーズ。

見た目地味ですが美味しいです。
[PR]
by rainy-tree | 2011-01-18 20:09

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧