FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

シーフード

f0237037_9294399.jpg


チリメンジャコをひょいと摘んだら、タコとエビが居た。
モンスター率高し。
[PR]
by rainy-tree | 2011-02-28 09:32

鴨川

f0237037_10403295.jpg


鴨も気持ち良さそうに泳いでます。

春には、ヒナ鴨たちが親鴨の後を付いて泳いでるのを載せたいです。
どこかのカルガモちゃんたちのようにお引越しはしないんですが、可愛いですよ・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-02-26 10:44

花ざかり?

一つだけ、ゆっくりだったヒアシンスも咲いてきました。
f0237037_10341538.jpg


f0237037_10345553.jpg


スノードロップは、最初に咲いたのは枯れてきましたが、蕾が無いのは後二つ。
f0237037_10361615.jpg


全部咲くんじゃないかしら・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-02-26 10:38

伊予柑のマスカルポーネケーキ

f0237037_8442364.jpg

丸いスポンジを半分にスライスして、伊予柑の果汁とリキュールを入れたシロップを染ませて、
f0237037_8453691.jpg

マスカルポーネクリームと伊予柑を載せて、

これで充分美味しそうなんですが、
f0237037_8553790.jpg


今回は、飾りを先に作っちゃってるので。

f0237037_8565719.jpg


f0237037_8573413.jpg


f0237037_8581131.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-02-22 08:59

早春と砂糖菓子

一月が、余りにも寒過ぎたからか、
二月って、こんなに春なの?と戸惑ってます。

寒い日もあるんですが、晴れていると明るくて。
陽射しの量も質も全く一月とは違う・・・

毎年、こうでしたっけ?
何年生きてるんでしょう・・・

朝バタバタと支度して、昼間はビルの中で仕事して、寒く暗くなって帰って来るのを繰り返してたから、
二月が「春」だと気付かなかったのでしょうか。

f0237037_138868.jpg

ホワイトチョコとお砂糖で花飾り。
あさってのお客様に出すケーキに載せるつもりで。

バレンタイン前後は体調不良。
去年の調子が悪かった頃の悪夢が甦る・・・
なので、チョコレート菓子も考えていたバレンタインメニュウも作らず終い。

チョコレートは食べてましたが(笑)
毎年、母のお友達が生チョコを送って下さるので。
ご自宅近くのお店だそうですが、とてもシンプルで美味しいww

22日に大勢お客様があるのは先月から決まってたんですが、
その時には、もっと冬っぽいケーキを考えてたんですね。
バレンタインも済んでるけれどチョコケーキとか、柚子のチーズケーキとか。

でも、春ですね・・・・・・・

f0237037_13251999.jpg


f0237037_13263153.jpg


コート、黒を幾つかとオフホワイトのダウンしか持っていませんで。
気分が黒では無い・・・と出掛ける度に溜息・・・

f0237037_13294353.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-02-20 13:34

ほころぶ

今、窓辺のヒアシンスは、こんな感じです。

f0237037_13463879.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-02-18 13:47

スノードロップ

咲きました。
f0237037_96534.jpg


小さいのは、小さいまま咲きました。
f0237037_975793.jpg


一番ノッポなのでも12センチぐらい。それが標準サイズだと思うんですけれど。
f0237037_912246.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-02-17 09:13

つぼみ

スノードロップの蕾が出来てきました。

f0237037_13573668.jpg


芽は小さいのも入れると17出てるんですが、蕾は、今、五つ。
f0237037_1441514.jpg

十個入りのを二袋買って、一つ傷んでいたので19個植えたんですが。

f0237037_1465769.jpg


ゆっくりでいいので、全部咲いて欲しいなぁ・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-02-12 14:10

米粉入り黒豆ドーナツ黒蜜きなこ

前記事の米粉入り黒豆パンの一次発酵までで止めていた生地を油で揚げて一口ドーナツにしました。

f0237037_118492.jpg


珈琲とでも日本茶とでも。
f0237037_1185896.jpg


お餅に見えますけど・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-02-10 01:21

米粉入り黒豆パン

粉の4分の1ほど米粉にして、冷凍してあった黒豆を入れて焼きました。

f0237037_1912659.jpg


f0237037_192742.jpg


f0237037_193024.jpg


少し甘い生地にしました。

上手くいったんじゃないでしょうか。
柔らかくて、しっとりしたパンがお好みならお薦めです。
[PR]
by rainy-tree | 2011-02-07 19:05

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧