FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

薔薇

私がミツバの花など載せている頃、母がご近所からお庭に咲いた薔薇を貰って来ました。

どっさり。
f0237037_1047153.jpg


f0237037_1056575.jpg

一束別にしてあるので、これは私に貰えるのかと思っていたら、お向かいさんにお裾分けするとのこと。写真だけ2階で撮らせて貰いました。
f0237037_1059146.jpg


綺麗でしょ。私も欲しいー!と、玄関に纏めて挿れられたのから、目立たない所を少し切らせて貰いました。

そうすると、茎が短くしか取れないので、こうなるんですが・・・
f0237037_114017.jpg


f0237037_116134.jpg


f0237037_1192093.jpg


f0237037_1195631.jpg


薔薇色って、見てるだけで幸せな気分になります。
[PR]
by rainy-tree | 2011-05-27 11:13

デニッシュローフ

f0237037_10343265.jpg


f0237037_10352046.jpg


暑くなると生地もバターもダレて作り難くなるので、涼しい日を狙って、
デニッシュやってみましたが、やっぱり、パリパリサクサクの薄い層には程遠く・・・
上手に出来るようになる道のりも遠く・・・
でも、軽くトースターで温めて食べれば、それなりに・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-05-27 10:40

小さい花

最近、影が薄くなっているワイヤー棚・・・

でも健在です。

アイビーと庭にあるツユクサの仲間を冬から入れっぱなしで、春にユキノシタの小さい葉っぱを足したくらいですが。

でも、花が咲きました。
蕾の付いてるのを入れてたんじゃなく。
f0237037_12283797.jpg

この花、庭では日が当たらなさ過ぎる場所に植えられていて殆ど咲かないんですが。

f0237037_12313794.jpg

ユキノシタは日蔭で咲くので、庭のはもっとしっかり大きなのが沢山咲いてます。
庭に置いておけば咲くとわかっているので、棚には小さくて弱々しい葉を少しだけ入れてたんですが、
いつの間にか、花茎がスルスルっと伸びて来て、葉に相応しい小さな花が咲きました。

そして、こちらはベランダですが、三つ葉も花が咲きました。
f0237037_1239579.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-05-26 12:43

緑葛餅

f0237037_11523374.jpg


豌豆を頂いて、母が豆ご飯を炊いてくれました。

去年は、残った鞘で和洋2種類のスープを作りましたが、今年はスイーツ。

鞘を塩を一つまみ入れて沸騰したお湯で茹でて、牛乳を足してミキサーに掛けてから裏漉したのに、
砂糖と葛粉を溶かして火にかけて練ります。
暫く冷やして出来上がり。

ゼラチン、寒天、コーンスターチ、どれで固めても、それぞれ違う食感で美味しいと思います。

コツというものがあるなら、茹でるのを一番綺麗な緑の時に止めることと、

どうせ捨てる筈のサヤなのだから少々無駄になっても惜しく思わず
裏漉しの時にスジの固い部分が入らないようにすることでしょうか。
[PR]
by rainy-tree | 2011-05-26 12:13

成長中

去年買って残っている種を蒔きました。
なので顔ぶれ変わりませんが(笑)

f0237037_10564643.jpg


f0237037_10575782.jpg


f0237037_10585766.jpg


f0237037_1102966.jpg


そしてラズベリーは青い実に。
f0237037_1175783.jpg


f0237037_1184975.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-05-24 11:10

赤い実と胡桃のパン

f0237037_11532370.jpg


クランベリーとクルミのパン。
f0237037_11545743.jpg
f0237037_1155251.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-05-20 11:56

満開

f0237037_11214767.jpg


土砂降りの朝、開いたテッセン(クレマチス)。
昨日も今日もいいお天気で、更に沢山咲きました。
f0237037_11241699.jpg


白い蘭も全部の蕾が開きました。
f0237037_11261140.jpg


f0237037_11272219.jpg


ラズベリーは小さな花がひっそりと。でも、数えてみれば20くらいあるんですよ。
f0237037_1135734.jpg


早くから沢山蕾を付けていたミニ薔薇は、まだ。
去年、蕾のまま落ちてしまったことがあったので少し心配してます。


PCが新しくなりました。
固まらないのは嬉しいけれど、仕様が変わってワカラナイことだらけ。
肩凝ってます(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2011-05-14 11:36

フレンチトーストと伊予柑のブラマンジェ、イチゴ添え

本日のカフェメニュウ。
f0237037_12474071.jpg


f0237037_12482816.jpg


f0237037_1249130.jpg


雨ですね。
今にも咲きそうだったクレマチスが、今朝、土砂降りの中で十輪ほど開きました。
[PR]
by rainy-tree | 2011-05-10 12:52

筍と小海老のクリームコロッケ

f0237037_20375935.jpg


今年の母の日のワンプレートメニュウは、
筍と小海老のクリームコロッケと、ジャガイモの酢味噌和えと、タラの芽の素揚げと、ターメリックライスと、
サラダと、苺。
f0237037_20411860.jpg


f0237037_20424712.jpg


f0237037_20433456.jpg


梅酒で、ありがとうと、これからも元気で宜しくの乾杯をして。
[PR]
by rainy-tree | 2011-05-09 20:45

母の日

f0237037_7505092.jpg


カーネーションとビバーナムと、家に咲いたスズランとビオラのアレンジです。

f0237037_7523291.jpg


お母さん、ありがとうww
[PR]
by rainy-tree | 2011-05-09 07:54

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧