FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお天気の朝

朝晩が、すっかり涼しくなりましたが、

昼間に秋らしい恰好で出掛けると暑いですねぇ・・・

赤い朝顔は、120くらい咲いてくれて、そろそろ終わりみたいです。

青いのは、まだ6輪。

今朝は、どちらの花も無し。

明日か、あさって咲きそうな青い蕾が3つ。

f0237037_1114116.jpg

相変わらずのレーズン胡桃パン。この前のとは配合が違うんですが、写真では形が違うだけですね(笑)
まぁ、いろいろやって遊んでます。発酵具合はいいみたいです。
後ろに小さく写っているのが、1本だけ夏を越したセルフィーユ。

f0237037_11182763.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-09-28 11:23

レーズン胡桃パン

f0237037_5372568.jpg

母のリクエストで、ソフト系のレーズン胡桃パン。
食パンの焼型じゃなくて、パウンド型。去年のバナナパンと同じ大きさです。

f0237037_5392225.jpg


f0237037_5395853.jpg

ぎっしり。

台風が通り過ぎて、涼しいというか、この時間、寒いくらいです・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-09-23 05:42

あれ???

オーブン庫内が小さくて、大きいのを中まで焼こうとすると上が焦げてしまうので、
この前のライ麦入りのパンと同じ分量でレーズンを入れて、四分割にして焼きました。
f0237037_7271142.jpg


写真だと分かりませんが、、、

不思議なことになってるんです。

配合も焼成温度も一緒。小さいから焼く時間が短いだけ。だから、当然この前と同じハード系のパンになる筈がソフト系のパンになってる・・・

勿論、ハード系だって、美味しいフランスパンを思い浮かべて頂ければ分かるように、外はパリっとしてても、中はフンワリ感もモッチリ感もあります。
でも、そういうことじゃなく、違う種類のパンになってる・・・

弾力のある食パン系。

焼き始めにスチームは使ってるので皮は食パンなどより硬いですが。

f0237037_7373110.jpg


母は、この方が喜んでますけどね・・・^^;

美味しければ、それで良いのです(笑)

しかし、謎。

ハード系の方が水分多めの生地を高温で焼き上げるイメージでしたが、
水分比を計算してみたら、最近、私がやってるレシピ、カンパーニュも食パンもほぼ変わらないんです。ソフト系も前より高温で焼くようになったし、バター入れ忘れた時も食パンは食パンでした。あれ~?
じゃ、なんで違う物になるんだろう?

ハード系はソフト系より捏ねないのがホント。でも、細かい調節の利かないホームベーカリーに捏ねて貰ってるので、ソフト寄りの捏ね方にはなってはいるんです。

作らない方にも失敗しない方にも、何を言ってるのか分かり難い話ですねぇ・・・^o^;;

しかし、失敗してみて目からウロコですわ・・・
食感が違うだけじゃなく、味が違うんですわ。レーズン以外の配合同じなのに、
レーズン入ってる今回の方が味が薄い。ハード系に焼き上げた方が酸味みたいな癖がある感じ。
この前の味を思い浮かべてたので少々物足りません・・・
これを焼こうと思って焼いたんだったら、私にしては上手くいってる方なんですけどね~(笑)

f0237037_863418.jpg


四分割したのに、何故、三つしか写ってないのかと言うと、

「なんでだろ?なんでだろう~?」と言いながら

食べてしまったからなのでした・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-09-14 08:18

ライ麦パン

カレーパンもクリームパンも天然酵母とドライイーストの併用でしたが、酵母も元気になったことだし、天然酵母だけのライ麦入りのハード系を。
f0237037_18203747.jpg


f0237037_182257.jpg


f0237037_18235298.jpg


f0237037_18193498.jpg


いつものように焦げて(この小さいオーブンで大きいパンを焼くのが無理なのだろう・・・)、腹が伸びて裂けてるのにクープは開かないという不格好なパン。

今度こそ・・・って、またやるのでしょう(笑)


f0237037_181823.jpg

2輪目の青い朝顔。まだまだこれから。
[PR]
by rainy-tree | 2011-09-10 18:31

朝顔

朝顔を全体の撮りにくい場所に植えてしまったんですが、
一枚くらい・・・
写っていないのも含めて今朝は十一輪。
f0237037_15112139.jpg

一輪だけ青。
f0237037_15133024.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-09-06 15:15

茄子と挽肉の焼カレーパン

まずは、茄子と挽肉のカレー。
f0237037_15191383.jpg

微塵切りの玉葱とトマト缶も入れて。

そして、
f0237037_15212216.jpg

カレーパン。揚げずに、プチトマトとアスパラを載せて粉チーズを振って焼きました。

f0237037_15231240.jpg

焼いている内にはみ出して来た方がカレーパンってわかって美味しそうかも^^;
ちゃんと全部にたっぷり入ってますけど(笑)
f0237037_15282268.jpg


ついでに同じ生地で
f0237037_15305491.jpg

クリームパン。

f0237037_15322775.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-09-04 15:34

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧