FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

育てる・・・

また放置気味のレーズン酵母。
酵母は「保存」じゃなくて「育てる」ものだそうです・・・
かまってあげないと弱って死んじゃう・・・
元気な良い酵母に育てねば・・・
そう、これも生き物なのねぇ・・・

f0237037_15411442.jpg


f0237037_15395341.jpg


ライ麦と全粒粉入りの同じ生地。

f0237037_15432889.jpg

リースに付けるつもりだった山帰来(サンキライ)の実。このままの枝ぶりの方がいいかなぁと悩み中。


そして・・・・・・・・・・

f0237037_1547233.jpg

クリスマスツリーの鉢からキノコが生えてきちゃいました・・・・・・・・・・

かわいい・・・とか喜べないでしょ・・・・・・ーー;
風遠しが悪いんでしょうね。換気しなきゃ。
部屋にウヨっとキノコ菌が居るんでしょうか・・・・・?
いや、それは育てないから!
キノコは好きだけど。
[PR]
by rainy-tree | 2011-11-30 15:53

冬支度

まだ咲いていたんですが、青い朝顔を片づけました。
輪っかにだけして、母が今生けている山帰来の赤い実を貰ってからリースに仕上げます。

部屋もクリスマス仕様に。
f0237037_18553319.jpg


棚を移動したので壁面が狭くなってしまいましたが、
この写真で、コニファーが、どれだけ大きくなったか分かるでしょうか(笑)

去年のクリスマスに手作りのお菓子に添えて頂いたポインセチアの飾りを付けました。

鳥籠には、お土産の紫のグラスに赤いミニ薔薇を挿したのを入れて、タイムのリースをさげて。
f0237037_1952326.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-11-28 19:13

チーズケーキ

TVで、京都在住のイギリス人女性の方とお友達のチーズケーキが美味しいカフェのオーナーのアメリカ人男性が、ご自宅のキッチンでチーズケーキを作ってらっしゃるのを観て、

母が、いいなぁ~と言うので、

チーズケーキ焼きました。

実はベイクドチーズケーキ作るの初めて・・・

思い浮かべたのとは違う焼き上がりになってしまいました・・・

最初から上手くは行かないわ。ビギナーズラックの時もあるけど・・・

このお店、遠くはないので買いに行けば良かったかな。
二十数年前に買ったことあります。
まだ京都ではニューヨークタイプのチーズケーキが珍しい頃で美味しいと評判通りでした。
母は食べたの覚えてないって言うんですけれどね。
でも、母はチーズケーキが食べたいっていうより、
お店紹介ではなく、お友達同士が、お母様から受け継いだホームメードのレシピと自宅の庭で育てたハーブを入れたオリジナルレシピで作ってらした雰囲気をいいと思ったのだと思います。

まぁ、我が家のも我が家ならではのオリジナル・・・

f0237037_13445892.jpg


f0237037_1347476.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2011-11-22 13:52

色づく

秋らしいものじゃないんですが、
今年もラズベリーが色付いてきました・・・
f0237037_18114796.jpg


何にするかはまだ思い付きません・・・
このまま赤い実を眺めてるだけでも可愛いんだけど・・・
[PR]
by rainy-tree | 2011-11-14 18:14

秋ご飯?

サンマの塩焼きは母が今年も何度か作ってくれたので、
サンマのかば焼き作ろうと思ったんですが、、、

サンマ、売ってませんでした・・・

あれ?もう、季節終わりでしょうかぁ?


という訳で、予定変更。
f0237037_1721316.jpg

タラちりの小鍋と、サツマイモと人参のかき揚げ。
[PR]
by rainy-tree | 2011-11-06 17:29

秋ご飯~2~

クリームソースのオムライス。
f0237037_1859593.jpg


鶏肉とシメジとエノキとサツマイモと玉葱のピラフを巻いて。
f0237037_1915849.jpg


案外、サツマイモの甘味が加わったのが美味しい!

(栗ご飯より好きかも・・・・
    苦労して剥いたけど・・・^^;)
[PR]
by rainy-tree | 2011-11-02 19:03

秋ご飯~1~

大根と豚肉の煮物。
f0237037_9111312.jpg


f0237037_9145162.jpg

栗ご飯と、生野菜の胡麻酢和えと、法蓮草ときのこのお味噌汁。

↑この写真が、なんとも美味しくなさそうな写りで哀しいけれど・・・



洋梨とクリームチーズのムースのパイ。
f0237037_9173916.jpg

ゼラチンで固めてないムースにリキュールでマリネしたラ・フランスと薄い練り込みパイを添えて。
[PR]
by rainy-tree | 2011-11-02 09:25

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧