FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0237037_11553784.jpg


昨日の朝、軒下のスノードロップにも雪が掛かっていました。

しかし、実は降り始めてすぐのおとといの夜のベランダは、すでに、
f0237037_1158439.jpg

こんなふう。

丸く雪を被っているのはミントです。写真の後、救出しました・・・


朝のローカルニュースで積雪5センチと言っているのを観て、

どこがー?!アスファルトの道路にでも15センチぐらい積もってるのに!!と思っていたのに、

その後の全国ニュースで京都2センチって。

毎年、雪が積もるたび、納得出来ない~って言ってる気が(笑)

午後から出掛けたついでに雪景色を撮ろうと思ってたんですが、朝よりずっと少なくなっていたので、また次の機会に。

街の中心部には、もう雪はありませんでした。立ち寄った洋服屋さんの可愛い店員さんはもっと南からの出勤で、朝でも道路に雪は無く濡れていた程度だったそうです。

でも、我が家の辺りは夕方まで雪が残っていました。


朝食用に、胡桃パン。
f0237037_12183974.jpg


f0237037_12192598.jpg


母が柔らかい方が食べやすいだろうとメロンパンと同じ生地に風味付け程度に天然酵母の発酵生地を少し足して。

私は、天然酵母のカンパーニュふう生地の胡桃パンを軽くトーストするのが好きなんですが・・・

次は、そっちで(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2012-02-19 12:29

メロンパン

あげる人は居ないけどバレンタインだしチョコレートを使ったお菓子を作ろうかと思ったけど、
なぜか食べたくなったので、
f0237037_12124966.jpg

メロンパン(笑)
ごくふつーに、イースト発酵で。
軽くしたかったので、一次発酵も二次発酵もいつもより少しずつ長めにとって。
それでも天然酵母に比べたら超早い♪
f0237037_12145514.jpg


f0237037_12173260.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-02-14 12:19

パスタとグラタン

f0237037_11324398.jpg


トマトソースのきのこパスタ。
f0237037_1134110.jpg


パプリカのグラタン。中は茹で卵とホワイトソースとチーズ。
人参のポタージュ。
胡桃パン。
f0237037_11382893.jpg


f0237037_1141818.jpg



スノードロップも次々開いてきました。
f0237037_11395785.jpg


f0237037_11354414.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-02-10 11:43

シュウマイ

シュウマイと蒸し野菜。
f0237037_1057918.jpg


f0237037_1057449.jpg


野菜の方が目立ってるな~(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2012-02-09 10:59

グラタンパン

f0237037_14393111.jpg


ロゴパンと一緒に焼いた丸いパン。固くなってるので霧を吹いてレンジに30秒掛けて中を少しくり抜いて
野菜とサーモン入りの温かいホワイトソースを詰めて、チーズが溶けるまでオーブントースターへ。

f0237037_14425032.jpg


寒い時には、サンドイッチよりこっちがいいかも。

f0237037_1444265.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-02-01 14:46

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧