FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラズベリーと抹茶のケーキ

毎年、六月と秋に実りますが、ゆっくり色付く秋と違って六月は一つ色付くと後が早い・・・
すぐ傷んでしまうので、どうしようどうしようという感じです(笑)
何も毎回違う物にしなくてもいいんですけどね。

f0237037_1735250.jpg


抹茶のケーキを薄く焼いて
f0237037_1743338.jpg


シロップを浸み込ませてラズベリーを並べて
f0237037_17528.jpg


ババロアを流して固めて
f0237037_1767100.jpg


抹茶クリームを塗って
f0237037_1764578.jpg


ラズベリーを並べて
f0237037_178424.jpg


完成。
f0237037_1785393.jpg


f0237037_1792054.jpg


f0237037_1794645.jpg


f0237037_17101389.jpg



あと五つくらい小さいのが枝に残ってますが、この夏は一先ずお終いかな・・・
[PR]
by rainy-tree | 2012-06-22 17:13

ラズベリータルトレット

あっという間にラズベリー沢山色付きました。
今年は、
f0237037_16175273.jpg

タルトレット。

f0237037_16183417.jpg


f0237037_16193170.jpg

こちらは同じ生地を平たく焼いて。

f0237037_16203245.jpg


f0237037_16205643.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-06-14 16:22

今年も

f0237037_156325.jpg

ラズベリーが色付いてきました。
まだ赤くなっているのは三つぐらいですが。

梅雨ですね・・・
裏庭はこんな感じです。
f0237037_1585399.jpg


f0237037_1593288.jpg

この季節には、こういう花も風情があっていいなと思います。


この前のトマト&チーズパンはイースト発酵だったので、
放置の天然酵母でカンパーニュふうに焼きました。
f0237037_15121223.jpg


f0237037_15123425.jpg

なるべく丸く写るように撮ってますが、ちょっといびつで、
写ってない側のお腹が裂けてます・・・
[PR]
by rainy-tree | 2012-06-12 15:15

猫箱

f0237037_1441216.jpg


f0237037_1443770.jpg


f0237037_14422346.jpg


増えた刺繍糸やブレードが元の箱では入らず、
母に、なんか箱無い?と聞くと、
海苔の缶が入ってた箱をくれた。しかも、この前まで母はそれにパジャマを入れていたらしく、
太いマジックでパジャマと書いてある・・・
包装紙でも貼れば?と言われたが包装紙が無い。
ので、
ずーと前にアルバイトで描いていた絵の売れ残りの猫を貼った・・・

f0237037_14414753.jpg


今頃になって役に立つじゃないか。猫君。
[PR]
by rainy-tree | 2012-06-06 14:49

ネックレス

刺繍糸を買いに手芸品店に行くと二割引きセールだった・・・
欲しい物だらけだが我慢我慢・・・
母の三月の誕生日も何もあげてないのよね・・と、
水晶とローズクォーツの天然石ビーズだけ買って、手持ちのペリドットやビーズを組み合わせて、
お花の三連ネックレス。
f0237037_14354187.jpg


f0237037_1436854.jpg


f0237037_14371920.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-06-06 14:38

母の鞄

母がA4の入るマチも大きい鞄が欲しいなどとリクルートみたいなことを言っていた。
何かのセミナーに参加して資料を貰って帰る時に思ったらしい。
そして、デパートの広告写真を見て、これがいいとか言っている。
どれどれ・・・
サンドベージュの麻にリバティプリントを切り抜いてアップリケしたトート。
いーかもしれないけど、高いって・・・

母の日に何もプレゼントしてないので、作ることにしましょうか・・・
アップリケは好みじゃ無かったので刺繍で。
f0237037_1413611.jpg


f0237037_14134671.jpg

後ろ
f0237037_14141377.jpg


f0237037_1415327.jpg

マチ
f0237037_14162441.jpg


f0237037_14241123.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-06-06 14:28

ミニバラその後

f0237037_1411819.jpg


f0237037_1414366.jpg


ばっさり切っちゃいました。
秋に蕾を付けられるまでに成長するのか来年なのか・・・
[PR]
by rainy-tree | 2012-06-06 14:04

およばれ

先日、Kちゃん宅にお邪魔しました。

f0237037_13572872.jpg

アボカドやトマトのサラダと、

f0237037_135966.jpg


Yちゃんの2歳のお嬢ちゃんも一緒だったので、
ラップしたロールサンドや、ヴィシソワーズや、ヨーグルトサラダや、スティックに刺したウズラ卵とウインナーや、お嬢ちゃんだけタコさんウィンナーも付いてて、
美味しくて食べやすくてかわいいメニュウ。
それと、キッシュがとっても美味しかったの!
普通のキッシュ生地って固かったりするけど、これはフンワリめのデニッシュみたいな生地で小さい子も食べられるし、大人も美味しいww


私は、お土産にトマト&チーズパンを持って行ったんだけど、
パンにするか、クッキーにするか、ゼリーにするか迷ったの。
しかし、Mちゃんがゴパンを、Yちゃんが手作りのクッキーと買ったオレンジゼリーを持って来てたので、
どれにしてても被ってた・・・^o^;;


お嬢ちゃんがね、

ビデオや携帯の●氏を見て、「パパ」って言うんだ・・・(爆)



楽しかったです。Kちゃん呼んでくれてありがとうww
[PR]
by rainy-tree | 2012-06-01 14:13

トマト&チーズパン

f0237037_1344597.jpg

トマトジュースで捏ねた生地と、粉チーズを入れた生地。
どちらにもガーリック風味のオリーブオイルが入ってます。
トマト生地に乾燥バジルをちょこっと入れたんだけど、これが思ったより変なクセが出てて入れない方が良かったなぁ・・・と。

上にポコポコしてるのは飾りで付けた白いチーズ生地。
焼いたら茶色で面白くないけど、
焼く前は、トマトのオレンジ色の生地の上に白いポコポコがあって、それに緑のえんどう豆を一個ずつ載せたのでメチャ可愛かったのよ~(笑)

f0237037_1347216.jpg


f0237037_1347454.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-06-01 13:55

ミニバラ

うーん、花はいっぱい付いたけど、あんまり調子良くありません。
思い切って切り戻ししようと思ってます。
切り過ぎて復活しなかったらどうしよう?^o^;
f0237037_13424562.jpg



f0237037_13371072.jpg


f0237037_13371073.jpg

ちっこいけど、アップにするとちゃんと薔薇でしょ?(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2012-06-01 13:38

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧