FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

夏部屋

余りにも暑いんで、スダレでも買おうかと思ったら、
使ってない古いのを捨てずに置いてあると母。
見せて貰ったら、ホームセンターで見掛ける廉価品よりずっと良い!
どうせ要らないと母が言うので、
白くペイント。
f0237037_1884264.jpg


f0237037_188294.jpg


f0237037_189285.jpg


気分は涼しい!

でも、実際はエアコン掛けなきゃ暑いです。。。
[PR]
by rainy-tree | 2012-07-25 18:10

夏服

数年前に買った布がそのまま。
綺麗な柄なので失敗したくなくて縫えない(笑)
いよいよ縫うか・・・
と思ったら、もう一つ特価のハギレコーナーで買ったのがあったので、
こっちを縫うことに。
f0237037_17343380.jpg

ハギレなので見返し分が足りず、そこは前にパジャマにしたダブルガーゼの残りで。

これに羽織るのが欲しいな・・・と、
ハロウィンの仮装用のエプロンの残りのレースでボレロ。
f0237037_1739459.jpg

でも、このワンピース着る時は黒のカーデを羽織ってるんですけどね・・・

それと、母のカバンの布と一緒に買ったハギレ。
f0237037_17432222.jpg

薄手のジャージーなので、そのまま四角く縫ってウエストゴムのギャザースカート。
f0237037_17375593.jpg



あとですね、一昨年ぐらいに買った傘。
ハンドルが木製ならそのままにしておくんですが、一本千円なもので木目プリントのプラスチックなのが嫌で、
f0237037_17473318.jpg

紫のは軽く金色のラッカーを吹いてアクリル絵の具でスミレを描いて透明のラッカーを掛けて、
水色のは薔薇柄の紙ナプキンを木工用ボンドたっぷりで貼ってしつこくラッカー掛けて固めました。
レース糸で作ったタッセルも付けて。
一応、どちらも使いましたが大丈夫みたいです・・・
長年使ったら水色の方はふやけてくる可能性無くは無いですが・・・・・・・・


f0237037_17463145.jpg

で、結局、最初に書いたお気に入りの布は、まだ布のまま・・・
[PR]
by rainy-tree | 2012-07-25 17:56

夏ご飯

毎日暑いですねぇ・・・
しかし、意外と今年はバテてないんですよ(笑)
いや、暑いのはこれからですかね。。。

写真を撮ってあるご飯をズラっと。

f0237037_17104123.jpg

梅酢と赤紫蘇を混ぜたご飯を薄焼き卵で巻いたのと、
和風の小さいハンバーグと、
f0237037_17124898.jpg

枝豆を入れた餅粉のお団子の揚げ出汁。


f0237037_17141338.jpg

豚挽き肉と九条葱と納豆のミニ春巻き
f0237037_1716037.jpg

片方は梅肉入り。


f0237037_17171870.jpg

夏野菜と豚ヒレ肉の大蒜バター醤油。


f0237037_17193292.jpg

枝豆入りの天然酵母パン。
f0237037_17205679.jpg



f0237037_1723215.jpg

豚肉のニラ巻き。

暑い時は鶏より豚の方がビタミンがあって良さそうに思って、
なんかブタばっかりだな・・・^o^;
[PR]
by rainy-tree | 2012-07-25 17:26

リコッタチーズのパンケーキ&アイスクリーム、ラズベリー添え

もう終わりかなと思ったラズベリー、葉っぱの陰に幾つもあって、
タイトル通りの筈が、市販のラズベリージャムを使ったソースにレモン汁を入れたいのにレモンを買い忘れ、
グレープフルーツならあるよと言われ、
もし付けるなら、とっても長い名前になっちゃいました・・・
f0237037_19152843.jpg

リコッタチーズ(カッテージチーズ)のパンケーキ、リコッタとピンクグレープフルーツのアイス、ラズベリーソース、ラズベリーとグレープフルーツ添え。

リコッタとカッテージチーズって厳密に言うと違うのかもしれませんが、まぁ、おんなじようなもんでしょ。

f0237037_19204838.jpg


リコッタパンケーキってTVで並んでまで食べてるのを観ましたけど、
わかる気がする・・・

本物には敵わないのでしょうが、家でテキトーに作ってもお奨めです。
作ったことがなければ、一度やってみるべき!と思うほど(笑)
チーズの味はわからないのに、普通に作るより美味しくなってる・・・
添え物はどーでもいいので(笑)、バターとメープルかなんかでシンプルに食べてみてください!

薄力粉100g、ベーキングパウダー小匙1、砂糖大匙1、塩少々、全卵2分の1、牛乳100cc、無塩バター10g
これが私が作る基本のパンケーキですけど、
今回は牛乳を半量の50ccにして、裏漉しタイプのカッテージチーズを入れました。
また目分量なんでね・・・何gって書けないんですけど、生地の柔らかさで見極めて下さいな。
面倒なら、ホットケーキミックスでやっても十分イケルと思います。

f0237037_19401056.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2012-07-02 19:48

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧