FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

メリークリスマス!

たまには、鶏と苺じゃないクリスマスにしよう。が、今年のテーマ(笑)
f0237037_17583672.jpg


f0237037_17593430.jpg

人参のポタージュと卵と牛乳のスフレ・・・ぽいもの。
思った通りにはなってないけど、これはこれで。

f0237037_1815750.jpg

ホタテ貝柱のソテーにパセリとライム果汁とオリーブオイルのソースと色んなトマト。
普段はご近所のスーパーには無いトマトの詰め合わせパックがあって、クリスマスだったら誰か買うんじゃない?の策略にまんまと一人は嵌った訳で。
グリーン、オレンジ、イエロー、ブラック、丸いの長いの小さいの。意外とグリーンのが甘かった!
f0237037_1882271.jpg

メインは、マグロのタルタル。
バルサミコ酢と赤ワインと醤油を煮詰めたソース。なんだけど煮詰め方が足りず緩いの。
賽の目にした大根と法蓮草のソテーを散らして、タルタルの下には千切りぽくおろした生の大根と細かく切った茹でた法蓮草を敷いて。

大人だけだし、たまにはこういうクリスマスメニュウもいいかなぁって。

f0237037_18133761.jpg

ケーキの説明は前記事を見て下さいな。
まあまあ思ったようになってるけど、マスカルポーネをティラミス作る時より多くしたので食べごたえあり。もう少し軽くて良かったかな。
f0237037_18235042.jpg


こんな感じのクリスマスイブ・・・です。
[PR]
by rainy-tree | 2012-12-24 18:29

イブイブ

f0237037_17342514.jpg

友人からのプレゼント。白いポインセチアと木製のおもちゃ。
f0237037_17353866.jpg

円錐形のサンタは空洞で、二つずつある小さい星とスノーマンとツリーに被せて、同じ形の物が入っているのを当てるゲームのようです。

夜中に明日用のパンとケーキ。
f0237037_17385026.jpg


f0237037_17395597.jpg


今年は苺じゃないケーキにしました。
f0237037_17403736.jpg

スポンジにレモン汁と皮のすりおろしを入れたシロップをたっぷりめに含ませて、マスカルポーネクリームにもレモンを入れて、レモンとライムの皮を散らして。
f0237037_17453099.jpg

真ん中にもマスカルポーネチーズのクリームを挟んでるけど、卵多め粉少なめのスポンジの部分が多いので
爽やかな酸味の軽めのチーズケーキぽいんじゃないかな?
と思ってますが、明日食べてみなきゃわからない(笑)
[PR]
by rainy-tree | 2012-12-24 17:53

12月のいろいろ

f0237037_1511384.jpg

これは頂き物の可愛いクッキー。
f0237037_152165.jpg

頂いた日は写真だけ撮って、次の日はなんとなくバタバタしてて、その次の日にゆっくり紅茶でも淹れて母と食べようと声を掛けたら、「先に貰った」って。
ぶちのブタさんのが無くなってました・・・

f0237037_1534682.jpg

これは、イースト発酵のマヨネーズを絞って乾燥バジルを振ったのと、ブルーベリージャムを載せたパン。

f0237037_1561016.jpg

これは、芽吹いたセルフィーユ。秋蒔きにしても時期が遅いので寒い中ちゃんと育つかどうか分かりませんが、発芽率は買った種より良いぐらいで嬉しい。

f0237037_1584681.jpg

まだ咲いているピンクのミニ薔薇。
f0237037_1593757.jpg


f0237037_1510677.jpg

スノードロップは、しっかり白い花芽を抱えてるのから種から発芽したモヤシみたいなのまで。
f0237037_15115480.jpg

これは零れ種の二年目。小さい球根が出来てます。
花が咲くほど大きくなるのは何年も先・・・
[PR]
by rainy-tree | 2012-12-12 15:17

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧