FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バースデーケーキ

私のじゃなくて、私と同じ誕生日の方の・・・

f0237037_17163160.jpg


f0237037_17165861.jpg


f0237037_17253914.jpg


f0237037_1726918.jpg



1月29日、お誕生日おめでとうございます。
[PR]
by rainy-tree | 2013-01-27 17:20

スノードロップ

f0237037_16594532.jpg


f0237037_1702750.jpg

友人の長期入院されているお母様にお見舞い&バースデープレゼンント。
私より五日早いお誕生日。
お元気な頃、お庭の紫陽花を沢山切って友人に言付けて下さった方。そんなにお話したことも無いのに「●●ちゃんはきっと好きだと思うから」とおっしゃったそうで。抱えきれないほどの枝に、かたつむりの大きいのと小さいのと中くらいのが三匹も付いていて、偶然かな?と思っていたら、お礼の電話をした時に、「かたつむり付いてたでしょ。付けといたから」と笑われて。
お見舞いに鉢は駄目って言うけれど、お花の好きな方なので長持ちする球根付きのまま喜んで下さるだろうと思って。お母様は気にされなくても、友人は嫌がるかなと少し心配したんですが、「子供の頃からの憧れの花なの。名前も可愛くて。でも実物見るの初めて!」と言ってくれたので一安心。我が家のは随分小さくて、植物園には種類の違う、もう少し見栄えのするのが植わっているので、出来たら春先に一緒に観に行きましょうね。

f0237037_17114244.jpg


スノードロップ、先週の初めにやっと開きました。
先々週の金曜の朝、そろそろかな?と思ったら、鉢に雪が積もっていて、びっくり。
昨日も夜遅くに大阪から帰って来たら、賀茂川の河原は真っ白。車道には積もってませんでしたが。
[PR]
by rainy-tree | 2013-01-27 17:13

今年も

新年明けて随分経ちましたが、今年もよろしくお願いします。

おせちは毎年、母にお任せ。
こんなに何品も一度に用意することって他には無いので出来る間は余計な手出しはしないでおこうと。
自分がやらないとお正月は来ない!と思ってて貰う方がやりがいあるだろうし。
数年前に比べたら大丈夫か?と思うことも増えましたが、ちゃんと出来上がりました。
盛り付けも内容も変わらないので写真を撮りませんが、その内、これが母が作った最後のおせちなんて年がやって来るのかと思うと毎年一緒でも来年からは撮っておくかとも思いますが、案外十年ぐらい大丈夫かもしれません。

f0237037_16112239.jpg

スノードロップの蕾。今年も咲いてくれそうです。

f0237037_16141930.jpg

秋の終わりに蒔いたセルフィーユ、3分の2くらい間引きましたが、それでも多いので3つに分けました。
細長い双葉の間からギザギザのある本葉が出てくると可愛くて嬉しくなります。

f0237037_1619622.jpg

ミニ薔薇はばっさり剪定。
f0237037_16202882.jpg

[PR]
by rainy-tree | 2013-01-10 16:24

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧