人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree

Merry Christmas !

イヴですね。

如何お過ごしでしょうか・・・

荒れ模様のお天気の所もあるようで。

京都は、寒いけれど気持ち良く晴れていました。

日曜の高校駅伝の練習で走る選手さんを大勢見掛けて。
寒くても平気でしょうけれど、風が強いとタイムに影響するでしょうから、ベストコンディションで試合が出来ることを祈ってます。


さて、FAKE CAFEのクリスマスメニュウ、
イブの前々日まで、全く思い浮かびませんで。。。。

定番中の定番、ケーキはイチゴ、料理はチキン。
ということにしちゃいましょうか・・・と。

Merry Christmas !_f0237037_2139462.jpg


チキンは、どうしましょうか・・・
少し前から蜂蜜を使いたかったので、お醤油と蜂蜜を混ぜたのを塗ってグリルで焼こうか・・・
美味しいでしょうが、ビジュアルがクリスマスにしては地味だな・・・云々・・・
そうしたら、TVで、牛のステーキにクレソンのソースと赤ワインのソースを添えた一皿を観まして、
パチンとスイッチが入りました。

Merry Christmas !_f0237037_21451148.jpg


鶏胸肉をガーリックバターで焼いて、
バジルのソースと、
赤ワインに苺を刻んだのと檸檬と蜂蜜を入れて煮詰めた甘酸っぱいソースで、緑と赤。

蕪と椎茸のオリーブオイルソテー。
オレンジ色と黄色のパプリカを直火で炙って皮を剥いて漬け込んだ星のマリネ。

Merry Christmas !_f0237037_2150187.jpg

蕪の葉のポタージュ。

Merry Christmas !_f0237037_21505496.jpg

パンは、レーズン酵母の、雑穀をまぶして焼いたハード系。

Merry Christmas !_f0237037_21521778.jpg


Merry Christmas !_f0237037_21531345.jpg

これは、母が貰って来たクリスマスグッズ。
花弁のような部分が最初は蕾んでいて、真ん中に火を点けると花火がパチパチ。
それが終ると自然に蝋燭に火が移って花弁が開いて、
クリスマスソング(題名何?私からメリークリスマス♪・・・)が流れます。
1回限り(笑)

そして、ケーキ。
Merry Christmas !_f0237037_21564975.jpg

小さいのにしようと思って、前夜、12センチで焼きました。
手前の平たいのは後日用に冷凍。

そして・・・
ここからあやまち・・・・・・

中に挟む苺、いつもは半分にスライスして寝かせるのに、
「クリスマスだし、少しは豪勢に!」
って、丸ごと縦に並べました・・・
直径20センチくらいあるなら、この高さ、豪華でいいんですが、、、

12センチだと直径と高さのバランスが可笑しい(笑)
Merry Christmas !_f0237037_221356.jpg


断面図。
Merry Christmas !_f0237037_2223180.jpg


切り分けてお皿に載せたら立たないかも・・・
と、思いましたが、
Merry Christmas !_f0237037_224138.jpg

めでたく、立ちました。

メリークリスマス!!-☆

良い聖夜をお過ごし下さい。
by rainy-tree | 2010-12-24 22:15

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧