人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAKE CAFE ~Kyoto~


京都にあるとか無いとか。たまに開いてるらしい暇人による忙しい貴方の為のなごみCAFE・・・
by rainy-tree

リコッタチーズのパンケーキ&アイスクリーム、ラズベリー添え

もう終わりかなと思ったラズベリー、葉っぱの陰に幾つもあって、
タイトル通りの筈が、市販のラズベリージャムを使ったソースにレモン汁を入れたいのにレモンを買い忘れ、
グレープフルーツならあるよと言われ、
もし付けるなら、とっても長い名前になっちゃいました・・・
リコッタチーズのパンケーキ&アイスクリーム、ラズベリー添え_f0237037_19152843.jpg

リコッタチーズ(カッテージチーズ)のパンケーキ、リコッタとピンクグレープフルーツのアイス、ラズベリーソース、ラズベリーとグレープフルーツ添え。

リコッタとカッテージチーズって厳密に言うと違うのかもしれませんが、まぁ、おんなじようなもんでしょ。

リコッタチーズのパンケーキ&アイスクリーム、ラズベリー添え_f0237037_19204838.jpg


リコッタパンケーキってTVで並んでまで食べてるのを観ましたけど、
わかる気がする・・・

本物には敵わないのでしょうが、家でテキトーに作ってもお奨めです。
作ったことがなければ、一度やってみるべき!と思うほど(笑)
チーズの味はわからないのに、普通に作るより美味しくなってる・・・
添え物はどーでもいいので(笑)、バターとメープルかなんかでシンプルに食べてみてください!

薄力粉100g、ベーキングパウダー小匙1、砂糖大匙1、塩少々、全卵2分の1、牛乳100cc、無塩バター10g
これが私が作る基本のパンケーキですけど、
今回は牛乳を半量の50ccにして、裏漉しタイプのカッテージチーズを入れました。
また目分量なんでね・・・何gって書けないんですけど、生地の柔らかさで見極めて下さいな。
面倒なら、ホットケーキミックスでやっても十分イケルと思います。

リコッタチーズのパンケーキ&アイスクリーム、ラズベリー添え_f0237037_19401056.jpg

by rainy-tree | 2012-07-02 19:48

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

日々いろいろ
at 2015-06-29 11:54
スケッチ
at 2015-06-05 11:37
薔薇と菖蒲と青い芥子。
at 2015-06-05 11:26
ばら園
at 2015-06-05 11:14
ポワポワ
at 2015-05-02 21:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧